|
> No.25[元記事へ]
領収証・レシートをスキャナーで読み取って、弥生会計に取り込むのを試してみて、かなり便利なことが判りました。(弥生会計の「スマート取引取込」を使って)
私は小型のスキャナーは持っていないので、複合機のスキャナーを使ったのですが、予想以上にきちんと文字データとして読めることにびっくりしました。いろんな数字の中から合計金額を選んで取り出しているのは、さすがと思いました。コンビニのレシートもしっかり店名まで認識していました。ちなみに、民商の会費領収書も読み取れました。ただ、宣伝されている「スマホで読み取る」のは余り認識精度が良くないので、私は勧めませんね。
ほんとは、スキャンデータが有れば、紙の領収書は保存不要と昨年から変わったそうですが、まだ、税務署は税理士が確認しないとダメと認めていないとのこと。
|
|