東京電機大学ギターアンサンブルOB会



カテゴリ:[ 音楽 ]


12件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[12] 5月の練習会に参加して

投稿者: K.Y 投稿日:2016年 5月29日(日)06時40分2秒 fp76f1dcca.tkyc605.ap.nuro.jp  通報   返信・引用   編集済

 このところ、練習会に休みがちだったのですが、久しぶりに2カ月連続で参加できました。
前回の練習不足を反省して少し頑張って練習してきたのですが、通常のパートの曲は何ととかまとまったのではないかと思います。しかし、パートを変えた曲と比較的新しい曲は問題があり練習不足を感じました。
その中でも「不良少年」は何とかまとまりかけて、曲のイメージが掴めるようになりました。
 休憩後の独奏は〇泉さん、彼の演奏を聴くのは久しぶりでした。現役時代ではベースでギターアンサンブルを支え、OB会では最近まで幹事としてこのOB練習会を支えてもらえました。2曲を披露されましたが、彼の実直な人柄を表すような演奏で、好評でした。この為に100回も練習して来たとのことですが、次回も楽しみにしていますのでまた挑戦してください。
 最後のラ・クンパルシータを演奏している途中で懇親会参加の○畑さんが入ってきました。演奏が終わった後の感想で、3回繰り返しがあるが、2回目は少し音を小さく弾いてトレモロを強調したらどうかと、感想を述べてくれました。何時もは自分のパートを弾くのに集中して全体のバランスが分からなかったが、客観的に聞いてもらう機会は大事だと思いました。
 懇親会ではいつもの台湾料理の店で話が盛り上がりました。○畑さんが遅れての参加の理由を聞いてみると、簿記の模擬試験の為だそうで、新しいことに挑戦する意気込みを知りました。その理由の一つに、最近新しい補聴器を使いだしたそうです。今まで聞こえなかった声が隅から隅まで聞こえるようになって新しいことにも挑戦する機会になったそうです。その補聴器の値段が片方で50万円と聞いて驚きましたが、その性能は、左右の耳のバランスを取るために無線で補正をしてくれるそうで、方向感覚や細かな音まで聞き分けることができるそうで、最近の技術の進歩に驚きました。
 次回参加を楽しみにしております。(K.Y記)




[11] Re: ギターアンサンブル部定期演奏会のご案内

投稿者: OB高 投稿日:2015年12月25日(金)12時02分18秒 softbank219199086087.bbtec.net  通報   返信・引用

今日GEの演奏会へ行ってきました。  相変わらずの演奏形式で お客さんも 40名ぐらい。
  演奏レベルはそこそこ高いと思うのですが 人気がないのですかね。
 彼らの満足しているようなのをみると かわいそうな気がします。



[10] ギターアンサンブル部定期演奏会のご案内

投稿者: 東京電機大学ギターアンサンブル部 投稿日:2015年12月 9日(水)13時44分31秒 softbank219199086087.bbtec.net  通報   返信・引用

突然のメール失礼致します。現部長の有馬です。

今年も開催が決まっている定期演奏会【Joint Concert2015】
について以下ご連絡させていただきます。

***************************

日時:12月24日(木)
開場:18:00~
開演:18:30~
場所:成増地域区民センターACTHALL (東武東上線成増駅より徒歩2分)
入場料:無料

***************************

場所に関する地図等は下記の部活ホームページのリンクを参照頂ければと思います。
URL→http://www.sg.dendai.ac.jp/s1b-guitar/index.html

部員一同、皆様の御来場心よりお待ちしております。





[9] (無題)

投稿者: ヒラ 投稿日:2015年10月25日(日)21時16分42秒 110-134-176-167.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

10月24日ギタログ
今回は6人の参加で1st 2名 2nd 3名 3rd 1名という構成でした。
練習の開始はまあまあ慣れている「パーサカリエ」「ガボットNo6」と続き
さあ次は3rdが目立つ「セレナーデ」3rd 1名の私としては緊張感いっぱいで
家で練習していた時につかえた場所はやはりうまく行かず、何とか乗り切り
最後まで行きました。西○さん 早く戻ってきてください!!! 大○さん
休むと私一人でのパートに成ってしまいます。とは言え、ちゃんと弾けるように
練習をしておかなければと強く思った次第です。
「不良少年」の練習では何とか皆さん曲の感じがつかめることが出来、1歩前に進んだようです。
最後に「ラ・クンパルシータ」で締めて練習会の終わりと成りました。
練習の写真は私が撮ると3rdの音が無くなるので撮れませんでした。
その後はお馴染みの台北旅情にて料理とお酒を楽しみ、次の練習会の方法について話をして
新曲を入れること、また同じ曲でもパートを入れ替えて演奏することもやってみようということに
成りました。(平○記)



[8] 9月26日ギタログ

投稿者: ヒラ 投稿日:2015年 9月30日(水)09時23分5秒 110-134-176-167.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

9月26日ギタログ

今日は総勢8名。西さんは危ない紅海を後悔しながら航海中か!
ところで、毎月1曲ずつ録音してきた曲も今回の「ソナタ」でひと段落。これで全6曲の三重奏アルバムが創れるか、誰かやってくれるかな?  考えてみればボッシュの「パーサ カリエ」、カラインドロウの「ウェディング ワルツ」、フォルテアの「ソナタ」の3曲などは珍しい曲で、ユーチューブでも余り演奏されていません。そういう意味で貴重な演奏と誇っていいかも。

練習会の曲数も絞って今日は7曲だけ、と思ったけれど結局最後のクンパルで丁度刻限の10分前。次の台北風情の飲み会に向けて後片付けのすばやいこと。

武満徹の「不良少年」、我々みたいな純良壮年にはちょっと難しい曲かも知れないけど、惚れ惚れする美しいところのある曲ですね。これ、時間をかけてものにしましょう。何?  時間が足りない??? いや、時間はたっぷりあります。

(川○記)



[7] (無題)

投稿者: Hige nishi 投稿日:2015年 9月27日(日)15時16分0秒 95.14.134.216.dynamic.ttnet.com.tr  通報   返信・引用

I am reading this page at ?Tuerky ?Kusyadas on cafe Wifi.
I wanted listen maestoro Kawamura playing guitar.
I am going to doun town in Kusyadas.
I  am happy time so you are enjoy to Ensemble.
See you again.bye bye from Koji.



[6] 8月29日ギタログ

投稿者: ヒラ 投稿日:2015年 9月 3日(木)17時29分39秒 110-134-176-167.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

前回の練習会とは気温が約10度も下がり秋雨の中8人が集まりました。今回久しぶりに矢○さん、大○さんが参加されました。
今回は「ウェディングワルツ」の録音ということに成って居り、もし大○さんが参加されなかったら3rdは私一人ということに成っていました。
2人いて良かった!!!
最初は録音せずに指慣らしで「ウェディングワルツ」を弾きましたが終わりのフェードアウトとリタルダンドが合わないためそこだけの特訓をして「ソナタ」、
「セレナーデ」と進み、ここで「ウェディングワルツ」の録音をしました。今度は終わりの部分が上手く合い、録音終了と成りました。
その後久しぶりに「ベサメ・キサス」で前半の終了!!!!!
休憩の後 河○さんの独奏が有り、曲目はいずれもタレガ作で、最初の曲は「マリーア」マリーアはタレガ夫人及び愛娘の名前だそうです。
ガボット形式でテンポの変化が魅力的な曲です。次は「エンデチャ・オレムス」です。 エンデチャは「哀歌」でオレムスは「祈り」という意味だそうです。
久ぶりの独奏者に皆で拍手喝さいを送りました。
後半は「ガボットNo.3」、「カバティーナ」、「月の砂漠」と進み私には問題の「不良少年」の練習に成りましたがやはりまだまだ弾くことが出来ません。
これから練習をもっと積み上げなければと思いました。最後は時間もなくなってきたので「ラ・クンパルシータ」を繰り返しを少なくして終わりました。
練習会の後はお馴染みの「台北風情」にて北京ダックコースで音楽談義や若さを保つ秘訣などで盛り上がり解散と成りました。
次回は9月26日(土)に成ります。(平○記)



[5] 音高狂い

投稿者: えかい(川) 投稿日:2015年 3月 2日(月)11時56分37秒 x234103.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp  通報   返信・引用

こんにちは、
ギターの調弦が何故ぴったり合わないのか調べていたら面白いサイトを見つけました。結局宣伝なのですが、技術的な説明と解析が出ています。自分のギターでも狂いをグラフにしてみましたが、このサイトの結果とは傾向が異なりました。

クラシック ギターについて: http://www.minehara.com/mechnics/guitarmech14.htm
広く弦楽器の力学について: http://www.minehara.com/mechnics/mechanics.htm
参考にしてみてください。



[4] Re: 春ですね

投稿者: ヒゲ 投稿日:2015年 2月27日(金)11時45分3秒 softbank219199086087.bbtec.net  通報   返信・引用 > No.3[元記事へ]

春が訪れましたか。
明日は暖かい天気でしょうか。まだ指がかじかんでいます。
練習をしなければ。スタジオが楽しみです。
こんな感じで、この掲示板が活用できそうですね。



[3] 春ですね

投稿者: ヒラ 投稿日:2015年 2月27日(金)11時08分12秒 110-134-174-100.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

我が家の紅梅が開花しました。


レンタル掲示板
12件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.