teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


エミリー

 投稿者:RSC23(ホームページ管理人)メール  投稿日:2009年 7月13日(月)21時07分34秒
  ジュゲム様
こういう論議は楽しいですね。
確かにエミリーの存在意義が見つかりませんし
自分が鉄道会社のオーナーだったらこのエミリーを
どのような所で使うか悩みます。
トーマスの路線がほとんど勾配が無いのでしたら代用で使えますが
途中で虫の「ヤスデ」なんかが大量発生したらそこで立ち往生ですね・・・
 
 

エミリーと牽引力論?

 投稿者:ジュゲム  投稿日:2009年 7月13日(月)12時02分30秒
  人形劇で見ている印象ではエミリーは牽引力がエドワード程度かパーシー以下、下手すればトビー以下のような感じがします。動輪が1つで空回りしやすい上に、あれだけ大きいと、車のギアで言う5速で発進しているのに近いです。
つまり車輪の径が小さい程ローギヤで大きい程ハイギヤなわけです。エミリーは高速向きですが車輪の径が大きすぎて反って抵抗が大きくなっているようです。動輪が1つなので、線路との摩擦を増やすためにあれだけ径を大きくする必要があります。それでもすぐに空回りします。
車輪の径も程々にして動輪を増やして力を一つの車輪に集中させないようにすればかなり空回りは防げます。
ゴードンのように機関車自体が大きくパワーに余裕があれば車輪の径を大きめにしやすいです。
 

情報ありがとうございます

 投稿者:RSC23(ホームページ管理人)メール  投稿日:2009年 7月 5日(日)13時14分27秒
  ジュゲム様はじめまして、 情報ありがとうございます。
黒いディーゼルは電気式ですか、そうすると「魔法の線路」に出てくる
同型?のスプラッターとドッヂも同じですね。
当初 この3台はソドー島という海に囲まれた環境から
部品などが調達しやすい船舶と同じエンジンを搭載したのかと想像していました。
 

ディーゼル

 投稿者:ジュゲム  投稿日:2009年 7月 5日(日)12時51分38秒
  はじめまして。

黒いディーゼルはWikipediaでは電気式となってました。
メイビスは機械式でソルティも電気式でした。
Wikipediaの間違いかは分かりません
 

レンタル掲示板
/1