Pentatonix Valentine 和訳




6件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[6] (無題)

投稿者: Moeka 投稿日:2017年 1月28日(土)00時56分29秒 pcd540161.netvigator.com  通報   返信・引用

大切な友達である君が、
僕のものになるなんてことは ありえないのかな、
今から僕が言うことは、君を傷つけることになってしまうかもしれない。
それでも聞いてほしい。僕の目を見て。

*ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー*

君が僕の愛しい人になることは叶わないのかな、
僕の隣にいてほしいんだ、友達としてではなく
あのね、聞いてくれるかな
君の知らない全てを、僕の”全て”を、さらけ出してしまいたい、
君と一つになりたいんだ。
大切な君だから、僕の全てを知ってほしい

僕の気持ちは、変わらないよ・4

*ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー*

今すぐここを飛び出して、僕は、君の知らないどこかへ行こう、
本当は、わかっていたよ。君の隣が心地よいってことを、僕はずっと前から知っていたんだ。
僕は自分の道をゆく。これは、君のためなんだ。君がこれからしっかりと自分の人生を歩めるように。
僕の心には、君の腕の温もりが残る。

*ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー*

僕の気持ちは、変わらないよ
(自分の気持ちは、わかっているんだ)
僕の気持ちを知ってほしいんだ
(もう抑えられないよ)
君のそばにいたい
(君のためなんだ)
君を想っている
(君を想っている)


僕は知っている(僕は知っている)
僕の。
(僕の。)
この気持ちの意味を。

*ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー*

大切な友達である君が、
僕のものになるなんてことは ありえないのかな、
君を傷つけてしまうことになるかもしれない。
それでも聞いてほしい。僕の目を見て。




お互いに同じ気持ちを抱きながらも、まだ伝えられていないようななんやかんやの感じをイメージしてみましたつもりです。。そのため本来の意味とはかけ離れてしまった部分も多々あると思います勝手なことしてごめんなさい。こう、4つめのブロックはお互い実際に言葉を交わしてるわけではなく、二人の想いが交差してる感じを伝えたかった人生でした。

勉強不足が祟りました。。。翻訳(?)は初めての経験だったのですが、この曲は大好きな曲の一つなので、勉強も兼ねチャレンジさせていただきました。精一杯自分なりに訳してみましたので、よろしくお願いします。楽しい企画ありがとうございました?




[5] (無題)

投稿者: えーPTX 投稿日:2017年 1月26日(木)17時43分49秒 sp49-98-99-150.mse.spmode.ne.jp  通報   返信・引用

あぁ、私の大切な友達
私のものになってくれる?なんてね
怖じ気づいてもしょうがないけれど
どうか恥ずかしがらないで

貴方は私を愛することなんてないんでしょう
友達だもの
私の魅力には気付かないわよね
知りたくなかったことも知ってしまうかもしれないわね
だって私はもう何も隠したくないんだもの

だって私は自分の気持ちに気付いたんだもの

遠くへ飛び去ってしまいたい
貴方の側は心地よすぎるから
私は私の道を行くわ、
貴方も思い描く未来を生きて

だって私は自分の気持ちに気付いてしまったんだもの

あぁ、私の大切に友達
私のものになってくれる?なんてね
怖じ気づいてもしょうがないけれど
どうか恥ずかしがらないで
※※※※※※※※※※※※※※※
密かに想いを寄せる友達がいるけれど、想いは絶対叶わない。自分のため、自分の気持ちに気付きはじめた相手のため、離れる覚悟をする。
ってなイメージです。曲の静かな雰囲気に影響されたかも?
だいぶ意訳になってしまいました?



[4] Valentine

投稿者: つばきです 投稿日:2017年 1月22日(日)11時15分21秒 p2860214-ipngn201001osakachuo.osaka.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

ねぇ"お友達さん"
恋人になってください
怖がっても良いよ(怖いよね)
でもお願いだから、そう恥ずかしがらないで

[Mitch]
ねぇ貴方が恋人になることはないの?
友達なんてまっぴら
貴方が他の私のこと知らないままなんて
怖いんでしょ、知りたくなかった私の全部を目の当たりにするのが
だってそれが私の芯だもの、隠すなんてしたくないよ

貴方への想いを自覚してるから

[Scott]
あぁ離れていく飛行機のように逃げ出したい
心が安らぐなんて分かってるんだ
でも君の心が寒い思いをしなくて済むよう、
別の人生を歩むよ

君への想いを自覚してるから

想いを自覚してるんだ  秘めるこの想いを

ねぇ"友達の君"
愛する人になってください
怖がっても良いよ(怖いよね)
でもお願いだから、そう恥ずかしがらないで

-------
本当は両想いなのにすれ違う2人
どの恋の形にも当てはまる感じにしたかったけどどうやっても一人称で引っかかって結局
私にしてしまった…
正しいか分からないから、これ…なのか…?っていうスタンスで考察を含めた訳にしました!不安しかない!!

つばき @TSUBAKldesu



[3] Valentine和訳

投稿者: ももくへ 投稿日:2017年 1月21日(土)14時44分32秒 p2860214-ipngn201001osakachuo.osaka.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

Valentine

そんなに恥ずかしがらないで
お願いだからそんなに…
怖がってもいいから
友達じゃなく恋人になってほしい

-Mitch-
恋人になってはくれないの?
友達でいて欲しくない
すました私を見ていて欲しくない
私の心の奥底にある秘密を知ったら
あなたは怖くなるかもしれないけど
でも私は自分の気持ちを偽りたくない

自分の気持ちを知っているから

-Scott-
気づかれないようにして早く飛び立ってしまおう
そばにいるととても落ち着くとわかっているけど
君が知らないふりをしたくなるように
僕は自分の道を行く
世の中を澄んだ瞳で見続けられるよう
僕のことに縛られないでいてほしい

自分の気持ちを知っているから

そんなに恥ずかしがらないで
お願いだからそんなに…
怖がってもいいから
友達じゃなく恋人になってほしい

---

男性に想いを寄せる女性。女性の気持ちを知りながら、自分は相手にふさわしくないと、気持ちに応えられないと思っている男性。
女性パートをMitchが、男性パートをScottが歌っている、というイメージで訳しました。
言葉が少ない分情報量が少ないので、最初は正直「なんのこっちゃ」でしたが、いろいろ勝手に考えて自分の中で「こういうことかも!」と繋がったときはちょっとした達成感がありました(笑)。



[2] PentatonixのValentine和訳を募集します!

投稿者: ももくへ 投稿日:2017年 1月20日(金)15時10分21秒 p2860214-ipngn201001osakachuo.osaka.ocn.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

大好きなPentatonixの歌の世界への理解を深めつつ、ホリックさん仲間をつくるきっかけにしませんか?ぜひあなたのValentineの歌詞の和訳を投稿してください!
歌詞→ http://www.azlyrics.com/lyrics/pentatonix/valentine.html
投稿先→ http://6918.teacup.com/ptxvalentine/bbs へ書き込み、または「#Valentine和訳」でツイートしてください。
締切は1/27(金)23:59です。

今回の企画の発端は、星野源さんのANNでした。
星野源さんが番組内でTodrick Hallの"Color"の和訳を募集されていたので挑戦してみたところ、なんとなく「いい曲だな~」くらいで聴いていたのが、和訳することを通して「こんなことを歌っていたんだ!」と新しい発見を得ることができました。
また、和訳をツイッターに投稿したところ、嬉しいことに新しいホリックさん達とつながることができました。

星野源さんが番組内で「頂いた和訳を全部読んだけど、いろんな解釈や訳し方があって面白かった」と話していたことも印象的でした。

そして「同じようにPentatonixの曲も和訳すれば彼らの曲への理解も深まるし、さらにいろんなホリックさん達の和訳が見られたら面白いかも!」と、"Color"の和訳の投稿を通じて知り合ったつばきさん(@TSUBAKldesu)と盛り上がり、今回の企画に至りました。

個人的には、今回の企画を通じて他のホリックさん達にも新しいホリックさん達とつながってもらえたら、とも思っています。
ちなみにValentineにしたのは、来月バレンタインだから、という安直な発想からです(笑)。

星野源さんのANNのおかげでできた企画なので、皆さんの和訳は、まとめて、やや一方的なお礼&ご報告として番組にお送りする予定です。

拡散大歓迎☆
皆さんからの投稿をお待ちしています!



[1] 掲示板が完成しましたキラキラ

投稿者: teacup.運営 投稿日:2017年 1月19日(木)19時52分36秒 121-84-78-177f1.nar1.eonet.ne.jp  通報   返信・引用

ご利用ありがとうございます。

teacup.掲示板は
ダイヤスレッド作り放題右上
ダイヤ画像・動画・音楽の投稿OK
ダイヤケータイ絵文字が使えるv▽v
ダイヤRSS対応ヒラメイタ!
ダイヤかわいいケータイテンプレハートx2

足跡足あと帳はコチラ
スレッド内容は管理画面内「スレッドの管理」から編集できます。


レンタル掲示板
6件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.