「やすらぎ京都」掲示板



カテゴリ:[ なんでもフリートーク ]


35件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[41] 京都支部協活動予定

投稿者: 東山人 投稿日:2017年 7月27日(木)15時22分36秒   通報   返信・引用   編集済

      京都支部協活動予定(7月末時点)HP「やすらぎ京都」より

*************************************************************************
活    動                     日   時              場    所
*************************************************************************
洛東ブロック幹事会       8月2日(水)13:30~ 支部協事務室
やすらぎ発送(予定)           9月8日  (金)13:30~    支部協事務局
京退連第4回幹事会             9月21日 (木)11: 00~   ラポール京都
高齢社会を考える京都集会     9月21日(木)14: 00~  ラポール京都
洛南ブロック散策とお食事会  9月26日   (火)10:30集合*申込要  市営地下鉄竹田駅北側2階改札
第19回定期総会                 10月6日  (金)13: 30~   京都テルサ
京退連秋のハイキング          10月17日  (火)10:30~    万博公園 上の広場

*洛南ブロック行事は申し込み要 9月15日締め切り
**************************************************************************




[40] 京都支部協活動予定(HPより)

投稿者: 東山人 投稿日:2017年 7月 4日(火)23時32分16秒   通報   返信・引用   編集済

              京都支部協活動予定(6月末時点)「やすらぎ京都」より

***********************************************************
活    動                           日  時                  場  所
洛西・口丹ブロック幹事会    7月10日(月)13:30~  コミュニティ嵯峨
レク委員会                        7月11日(火)13:30~  支部協事務局
福祉委員会                        7月18日(火)13:00~  支部協事務局
京退連第3回幹事会         7月20日 (木)13:30~   ラポール京都
第三回幹事会                      7月26日 (水)13:30~   ハートピア京都
                                                 4階第5会議室(懇親会は無し)
京退連第4回幹事会             9月21日 (木)11: 00~   ラポール京都
高齢社会を考える京都集会     9月21日(木)14: 00~  ラポール京都
やすらぎ発送(予定)           9月1日  (金)13: 30~   支部協事務局
第19回定期総会                 10月6日(金)13: 30~   京都テルサ
************************************************************
       京のまち、いよいよ、祇園祭ですね。



[39] やすらぎ京都116号

投稿者: 東山人 投稿日:2017年 6月30日(金)12時40分3秒   通報   返信・引用   編集済

昨日(6月29日)「やすらぎ京都116号」が発送されました。発送参加の幹事さんご苦労様でした。
尚、幹事さんには
第3回幹事会7月26日(水曜日)13:30~の案内が入っていますが、当日の出欠(会議及び懇親会
となっていますが、今回は懇親会はありません。

幹事さんは、7月18日(火)までに各ブロックの役員、または事務局に電話をしてください。
女の子  

.
.
.
.



[38] 事務局長退院されました。おだいじに。

投稿者: 東山人 投稿日:2017年 6月14日(水)19時21分33秒   通報   返信・引用   編集済

支部協のH事務局長、入院されていて、心配していましたが、無事退院されたとの事。
少し安心しました。無理せず、ご活躍くださいね。退職者の会HP支部協当面の予定
COPYします。参考にしてください。詳細は、「やすぎ京都ホームページ」をどうぞ。

***********************************************************************
                  NTT労組京都支部協議会の活動予定

活    動               日   時       場    所
やすらぎ発送予定          6月27日又は29日13:00~     支部協事務所
小倉治一郎さん『お別れの会』    7月1日(土)11:30~      アピカルイン京都
京退連第3回幹事会         7月20日(木)13:30~         ラポール京都
第三回幹事会           7月26日(水)13:30~         ハートピア京都
京退連第4回幹事会        9月21日 (木)11:00~    ラポール京都
高齢社会を考える京都集会      9月21日(木)14:00~     ラポール京都
第19回定期総会         10月6日 (金)13:30~     京都テルサ
****************************************************************



[37] 28日朝刊の毎日新聞社説より・・・同感です。

投稿者: 桂川・タ~さん 投稿日:2017年 5月30日(火)02時07分32秒   通報   返信・引用

安倍首相の在任 戦後3位に 「1強」のひずみは深刻だ

安倍晋三首相の在任日数が第1次内閣を含めて、きょう通算1981日となり、小泉純一郎元首相を抜いて戦後3位となる。
 自民党総裁任期が延長され、安倍政権は2021年まで続く可能性がある。しかし現状は「安倍1強」のひずみが一段と目立ち始めている。
 首相の友人が理事長を務める加計学園が国家戦略特区で獣医学部を新設する計画に関する一連の問題は、この「1強」状況の下で必然的に起きたと言えるかもしれない。
 文部科学省の前川喜平前事務次官が内部文書は本物だと証言したことで、疑問の核心は、新設は実際に首相の意向なのか、首相の意向を盾に内閣府が文科省などの慎重論を押し切ったのか--に移っている。
 既に指摘したように、各府省の幹部人事は今、内閣人事局が握っている。しかも安倍政権はさらに長期化すると思えば、官僚は自らの人事への影響をより恐れるようになる。
 それが首相の意向を官僚が「そんたく」し、首相官邸に対して、言うべきことも言わなくなる土壌を生んでいないか。これはまさに「政治の本質」を問う問題である。
 にもかかわらず菅義偉官房長官の対応は前川氏に対する個人攻撃が目立ち、与党も前川氏の国会招致を拒否している。そして、解明を拒む姿勢に異を唱える声は自民党の中ではごく少数だ。深刻なのはそこだ。
 首相の最大目標とされる憲法改正も同様だ。首相は憲法9条の1、2項を堅持したうえで自衛隊を明記する文章を追加する考えを唐突に示した。これまで自民党内でほとんど議論されたことのない案だ。
 ところが首相が言い出した途端にその具体案作りが既定路線のようにして急速に進んでいる。
 安倍内閣の支持率は高水準を保っている。民進党など野党は圧倒的に数が足りない。政権が強気なのはそうした背景もあるのだろう。
 小泉氏は郵政民営化など自民党内の反対派と戦う姿を示すことで人気を博した。小泉政治の評価は分かれるが、当時の自民党には表に見える活発な議論があったのは確かだ。
 自由にものが言えない政治がますます進むことを恐れる。

 今週から参議院で論戦が始まる。私たちも国会中継に注目したい。
 こんな政治がいつまでもつづく事は許されるべきでない。



[36] 東山人さん、補完ありがとうございました。

投稿者: 桂川・タ~さん 投稿日:2017年 5月15日(月)04時13分25秒   通報   返信・引用

   磯野さんの「一緒二展」のお知らせの記事、補完ありがとうございました。
以後、気をつけます。今後ともよろしくお願いいたします。(・ω・)ノ



[35] 木版画一緒二展'17のご案内

投稿者: 東山人 投稿日:2017年 5月14日(日)10時33分39秒   通報   返信・引用   編集済

       NTT退職者の会京都支部協議会の幹事会員さんも出展されています。
       「木版画一緒二展'17」会場(池ノ坊学園)烏丸四条界隈へどうぞ

  明日:木々の新芽みどりまぶしいことでしょう。
  =葵祭り(5月15日(月)京都御所~下賀茂神社~加茂街道~上賀茂社=
   など観覧もいかが。



[34] 参考になりました。

投稿者: 東山人 投稿日:2017年 5月 1日(月)10時14分44秒   通報   返信・引用   編集済

  桂川・タ~さん[ 安倍内閣の有頂天閣僚の面々]投稿 参考になりました。自分に学歴がないからですが、
学歴優先の社会にはずっと疑問を持っていました。日本だけではありませんが、西洋でも暴力装置の国王には
必ず知の参謀はつきもの。日本では、大和政権時代から大陸の知が主に僧侶から授けられ、貴族が培養。藤原一族の知の支配は、近衛文麿まで1000年に及び延々とつづきました。今ようやく底辺の人間でも深い学びができる時代になったので、つまり国民の方が知のレベルが高いので、奴らがバカに見えるようになったとも思います。民の知のレベル向上を一刻も早く社会に還元できる真の「民主」の世間をこつこつと作りましょう。
*****************************************************************************
      人間界は異常でも、今年も我が家の「利休梅」と「海棠桜」がさいてくれました

http://



[33] 安倍内閣の有頂天閣僚の面々。

投稿者: 桂川・タ~さん 投稿日:2017年 5月 1日(月)00時45分17秒   通報   返信・引用   編集済

「1秒先も見えないから人生は楽しいのかも♪ いろんな話題を自由気ままに語ります。」という添書きの「未来の足跡♪」というページにたどり着きました。個人的コメントはしませんでした。皆さん。如何思われますか?

安倍内閣閣僚らの失言がラッシュです。


山本幸三地方創生担当相、今村雅弘復興担当相、稲田朋美防衛大臣、務台俊介内閣政務官、金田勝年法務大臣...。
彼ら彼女らの共通点があるんです。
空気が読めないこと、そして...
安倍内閣閣僚らの失言が止まりません(>_<)
今年になってから「だけ」をピックアップしても、安倍内閣閣僚らによる失言が止まりません。
これが野党の安倍おろしの追い風になってしまっています。
安倍首相みずから、火に油を注ぐ発言をしていますので、閣僚らだけを追求するのはダメなのかも...。
この失言続きについては、「自民党一強からくる緩みでは」ということが各所で言われています。
実際に緩みなのかどうか...。
全部が全部ではありませんが、公式な場ではなく、公式外での発言がSNSなどで拡散し問題になるというパターンが散見されます。
リップサービスのつもりで面白いことを言いたかったのでしょうか。
自らの発言がどれだけの影響があり、また常に興味津々にウォッチされているというイメージすら持てない。
このイメージ貧困状態を目にすると、彼ら彼女らは、学生時代くらいから「オバカだったのか?」と調べてみたら、びっくりです。

失言大臣らは押し並べて高学歴&高キャリア!?
そうなんです、失言大臣らは、全員、高学歴、卒業後も素敵なキャリアを重ねてきた、いわゆる「勝ち組」なんです。
それでは、失言と彼ら彼女らの学歴などを見てみましょう。

2/6、金田勝年・法務大臣

テロ等準備罪法案は成案を得て国会提出後に議論を重ねていくべきものという文書を記者に配布し、問題に。
その他、国会審議でたびたび失言を重ねています。
金田勝年大臣の学歴とキャリアです。

・1973年、一橋大学経済学部卒業し、大蔵省(現財務省)入省。
・主計局配属スタートで要職歴任し、1995年退官。
・1995年自民党公認で秋田県選挙区から出馬し当選。
・2009年衆議院議員選挙で比例東福ブロックで復活当選。
・2016年8月の第3次安倍第2次改造内閣で法務大臣に任命し初入閣。

一橋大学卒なんですが、なんでも東大を狙っていたが、その年、東大入試がなくなったため一橋にしたんだとか。
学歴やキャリアだけを見ると、頭がいいことは間違いないのですが、構造が普通の人と違うのでしょうか(^_^;)

3/8、務台俊介・内閣府政務官・

被災地を訪れたとき長靴がなかったため、係員に背負われたアノ方です(^_^;)
それだけならまだしも、後日、某所の講演で「長靴業界は(あれで)だいぶ儲かったんじゃないか」と発言し、さらなる火種となりました。
リップサービスのつもりなんでしょうか、アホです。
務台俊介・内閣府政務官の学歴とキャリアです。

・1980年東京大学法学部を卒業し、旧自治省入省。
・要職を歴任後、2008年退官。
・2009年8月の衆議院議員選挙で落選するも、2012年12月の衆議院議員選挙では長野2区から自民党公認・公明党推薦で立候補しし初当
 選。 

2016年8月の第3次安倍第2次改造内閣で内閣府大臣政務官兼復興大臣政務官を務めた。
務台氏の場合は、バカを重ねた、失礼、失言を重ねたわけですが、こういうパターンは多いです。
謝罪会見がさらなる火種になったり...。
まったく懲りないというか、想像力ない方々です(>_<)

3/13、稲田朋美・防衛大臣

森友学園関連の野党追及のなかで、森友学園が起こした訴訟で「(弁護士として)裁判を行ったこともないと答弁。
しかし、翌日「記憶違い」が判明(^_^;)
稲田朋美・防衛大臣の学歴とキャリです。
・1981年早稲田大学法学部卒業、1982年司法試験合格、1985年弁護士登録。
・2005年9月衆議院議員選挙で福井1区・自民党公認で初当選。
・2012年12月第2次安倍内閣閣僚人事で内閣府特命担当大臣(規制改革担当)兼行政改革等担当の国務大臣で初入閣。
・2014年9月、自民党政務調査会長。
・2016年8月の第3次安倍第2改造内閣閣僚人事で、防衛大臣に就任。

安倍晋三首相の一推しの人物だったのですけど...

4/4、今村雅弘・復興担当相

記者会見でしつこく食い下がる記者に対して「出て行け!」と放言。
また、会見のなかで原発事故に伴う自主避難者について「本人の責任」と発言したことも問題に。
今村雅弘・復興担当相の学歴とキャリアです。
・1970年東京大学法学部卒業し、国鉄(現・JR九州)に入社。
・JR九州の要職を歴任し、退職。
・1996年衆議院議員選挙で自民党公認・佐賀県2区から出馬し初当選。
・2016年8月、第3次安倍第2改造内閣閣僚人事で、復興大臣兼福島原発事故再生総括担当として初入閣。

記者会見の恫喝的なシーンは強い印象に残りましたが、記者会見のなかの発言も、ちょいちょい失言してました。
あの記者の追求もイヤな感じ満載ではありましたが...。
それを我慢できない、かわせない人が大臣であることが心配です(>_<)

4/16、山本幸三、地方創生担当相

滋賀県で行われた講演で「学芸員はがん、一掃をしろ!」と発言。
学芸員に対しても、そして、全国のがん患者に対してもあるまじき発言を放ちました。
山本幸三・地方創生担当相の学歴とキャリアです。
・1971年東京大学経済学部卒業、旧大蔵省入省。
・在職中1973年にコーネル大学経営大学院に留学しMBA取得。
・要職歴任後退官し、1987年に宮澤喜一大蔵大臣(当時)の秘書官に。
・1993年衆議院議員選挙に新政党公認で福岡4区から出馬しトップ当選。
・1994年新進党結党に参加、2003年には衆議院議員選挙に自民党公認で出馬し当選。
・2016年8月、第3次安倍第2改造内閣閣僚人事で、内閣府特命担当大臣(地方創生・規制改革)に任命され、初入閣。

謝罪会見は行われましたが、発言撤回すれば済む...というものではないでしょう(-_-)
失言者はおしなべて高学歴な成功者!?
こう並べてみると、高学歴は変人か...と思ってしまいます。
彼らの多くは、トップ大学を卒業し、その後、官僚で要職を経験しています。

そうなると、一般人からすると
・高学歴者に対する不信感
・高級官僚に対する不信感

が改めて強く印象づけられます。
もちろん、

・議員は無駄な人たちばかり

という曲解まがいの印象もね。
原因は「自民党一強からくる気の緩み」!?

では「ない」です!

高学歴&キャリアのなかで、他人の視点から問題状況を見るという習慣と訓練が欠乏していたことが、失言の主な原因でしょう。
彼ら彼女らは、自分自身に絶対的な自信があり、ある意味、自分以外を蔑んでいたのかもしれません。
それが習性となってしまえば、自分の発言がどういう影響を及ぼすかということすらイメージできなくなってしまうのです。
長く、そんな人生を送ってきたひとたちが、いまさら、深く他人を思いやる人になれるわけがありません。
つまり、かなりの欠陥人間が議員になっているという証拠ではないでしょうか。

まとめ

完璧な人はいません。
人は欠陥だらけかもしれません。
でも、いろいろと反省し、そして成長するんです。
失言に失言を重ねまくる彼ら彼女らは、反省がないから直る兆しも見えません。
そういう人に日本の将来を任せていることにぞっとします。

 「自民一強の気の緩み」

なんてコメントをして安穏としている野党やマスコミにも...期待できません(>_<)
だからこそ、次の選挙は、より真剣に向かわなければと思うのです。


デジカメ片手に駄沙句の数句・・・(^o^)/

ホイットと法被白たび神輿揺れ
鈴の音や山吹乱る社かな
山吹の乱れて酔ひし酒の神
産土神の山吹迎へ宮詣り
山吹や嬰児のひたい犬のあり

乙訓の古刹に揺るる牡丹かな
あるなしの風のままなる藤の花
藤盛り下水処理場らしくなく

          たもつ

http://



[32] 水彩画展、展示風景

投稿者: 東山人 投稿日:2017年 4月15日(土)22時11分39秒   通報   返信・引用

「桂川・タ~さん」水彩画展ご高覧そして展示画写真掲載ありがとうございました。
みやこメッセの周辺、疏水をめぐる桜の句まさにスナップ写真のようですね。4月20日(木)の銀閣寺疏水のウォーキング良いお天気を祈っています。



レンタル掲示板
35件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.