MKC BBS



カテゴリ:[ 写真 ]


1443件の内、新着の記事から30件ずつ表示します。


[1449] Re: 親&二番子か?

投稿者: a 投稿日:2017年 8月23日(水)07時05分45秒   通報   返信・引用

RSさん、新情報ありがとうございます。

新たなカワセミか

親子か

興味と期待をそそりますね~

動向が楽しみです




[1448] Re: 8/20青森ワラッセ&アスパム展望台

投稿者: a 投稿日:2017年 8月23日(水)07時02分38秒   通報   返信・引用

Iさん、出張撮影お疲れ様です。

ねぶたいいですね。
3枚目立体感、質感最高です。
新レンズ威力抜群!

シグマ24-105も新兵器ですか?

夜景も、橋や水が入るといいですね~



[1447] 親&二番子か?

投稿者: RS 投稿日:2017年 8月22日(火)20時56分37秒   通報   返信・引用

本日も昼過ぎから16:00過ぎまで若♂がほぼずっと水門にいました。あまりに長居してくれるから、根負けして僕が退散してしまいましたが。飛び込みはありませんでした…
Yさんのブログでの推測はなるほどと思いました。今年の親たちも元々は水門エリアに縄張り敷いてましたし。

ところで、いつもの若♂ではない個体が15:30頃センターエリアに2羽登場してたらしいです。1羽は親のようです。もしかしたら2番子を連れてきたのかもしれません。

まだまだ推測の範疇ですが、早くセンターエリア定着してほしいですね。確実に3羽はいるみたいですから。



[1446] 8/20青森ワラッセ&アスパム展望台

投稿者: i 投稿日:2017年 8月21日(月)22時29分42秒   通報   返信・引用

仕事で日曜日から青森へ。
時間があったのでワラッセへ今年賞を取ったねぶたを見に行きました。
今年の大賞は青森市民の「紅葉狩り」でさすがに綺麗でしたが他も負けず劣らず。

その後は天気が良かったためアスパムの展望台に登り、青森港の夜景撮影を。
日没前は天気も良く、八甲田連峰まで綺麗に見えるおまけ付き。

最後夕焼けを期待して夜景を待ちましたが、下の雲が厚く、綺麗な夕焼けは見えず。
次回持ち越し。

なかなか天気は思い通りにはなりません。

<table width="600" border="0" cellspacing="0" cellpadding="0">
<tr><td>
xgayx
</td></tr></table>


D5&sigma24-105f/4 95㎜ f4 ss1/100 iso7200

 


D5&58㎜f/1.4G f2.8 ss1/100 iso100

 


D5&58㎜f/1.4G f1.4 ss1/400 iso100

 


D5&58㎜f/1.4G f1.4 ss1/125 iso100

 


D5&sigma24-105f/4 35㎜ f4 ss1/50 iso100

 


D5&sigma24-105f/4 35㎜ f4 ss1/125 iso100

 


D5&sigma24-105f/4 105㎜ f11 ss1/125 iso140

 



<table width="600" border="0" cellspacing="0" cellpadding="0"><tr><td>
・・・ 上記の画像は フォトアップで掲載しました ・・・
</td></tr><tr height="30"><td height="30"> </td></tr></table>



<table width="600" border="0" cellspacing="0" cellpadding="0">
<tr><td>
xgayx
</td></tr></table>


D5&sigma24-105f/4 42㎜ f8 ss1/13 iso100

 


D5&sigma24-105f/4 24㎜ f8 ss1.6 iso100

 


D5&sigma24-105f/4 24㎜ f8 ss20 iso100

 



<table width="600" border="0" cellspacing="0" cellpadding="0"><tr><td>
・・・ 上記の画像は フォトアップで掲載しました ・・・
</td></tr><tr height="30"><td height="30"> </td></tr></table>




[1445] Re: 8/20 M ニコBorgチャレンジ&復旧

投稿者: i 投稿日:2017年 8月20日(日)21時35分40秒   通報   返信・引用 > No.1444[元記事へ]

aさんBORG解像感よいですね。
特に2枚目の写真なんかゾクゾクします。
この解像感はなかなか出ません。

> じゃあ、ニコBorgでチャレンジだ。結果、最高でしたね~。相性抜群!見直した!

aさん、Oさん、Yさん 復旧ありがとうございました。
昨日練馬は50㎜の大雨とは聞いてましたが、これほどとは。
すさまじい雨だったのでしょうね。

ここまでやっているのですから、カワセミにも伝えたいですね。
早く復活すると良いのですが。
昨年同様9月中旬までの我慢かな~?

> 9:08 センターに着くと、昨日の雷雨でひどい状況。
> 巣箱前と低枝以外は全て陥没、、、姿が見えません。
> Yさん、Oさんに連絡。すぐさま復旧隊集結。
> どうしても餌かご見当たらず、旧仕様で復旧。チューブ購入に手間取ったが
> なんと12時前には完全復旧。



[1444] 8/20 M ニコBorgチャレンジ&復旧

投稿者: a 投稿日:2017年 8月20日(日)21時20分9秒   通報   返信・引用   編集済

目覚め遅く、7時、、、M着8:20。
水門に朝からオス若。ついつい撮影。
今日は、久しぶりニコンD7200+1.6倍AFテレコンTC16A(改)+Borg77EDⅡ。

どうも、Pentax+Borgは等倍鑑賞に耐えない写り。ISO500まで。でもSS上がらない。
じゃあ、ニコBorgでチャレンジだ。結果、最高でしたね~。相性抜群!見直した!
1/500  1600


1/1000  2500 ISO高くてもいける。これぞ、Borgに求めていたクオリティ


1/1000  2500 いいわ~


なかなか 1/1000  2500


ちょっと奥から 1/640  2500


ISO下げて 1/160  640


ナイスでしょ 1/200  800


いい感じ~ 1/200  800


ちょっと暗めに 1/200  800


上目使い 1/200  800


と、カワセミもゆったりしてくれたんで激写800枚。
不思議とジャスピンは10枚に1枚位か、、、不安定ながら想像以上によく写りました。

と餌入れを忘れ、朝から満足。

9:08 センターに着くと、昨日の雷雨でひどい状況。
巣箱前と低枝以外は全て陥没、、、姿が見えません。
Oさん、Yさんに連絡。すぐさま復旧隊集結。
どうしても餌かご見当たらず、旧仕様で復旧。チューブ購入に手間取ったが
なんと12時前には完全復旧。

すごいな~。お疲れ様でした!



[1443] 8/19 甲府方面

投稿者: a 投稿日:2017年 8月20日(日)20時52分19秒   通報   返信・引用   編集済

8/19 大切な集会があるこの日、家族サービスデーとなる。
リクエストの桃とほうとうを叶えるところ~山梨だね。
天気はパッとしないので、富士山メインで見れないとショックなので
もう二度と行かないかもしれない甲府方面へ

笛吹川フルーツ公園付近で桃の試食と購入。夜景ポイントなので視察。
甲府に向かい、牛・鶏の名店?でランチ。昇仙峡へ向かう。
ここは、紅葉シーズンだね。
昇仙峡の主峰『覚円峰』青空ですよ  f/9.0  17.0 mm 1/400  100


頂上で風鈴とか f/7.1  70.0 mm 1/125  160


仙娥滝 f/20.0  17.0 mm 0.6  125


渓流 f/20.0  17.0 mm 1/15  800


覚円峰と f/9.0  19.0 mm 1/100  200


晴れなんですよ。これは、夜に星見えるか?最後に河口湖行って天の川チャレンジするかと心に誓う、、

で甲府に戻り、武田神社で参拝。
我が家の名物、地元スーパー視察。安い!たくさん買う、、、何しに行ってるのか、、
で小作でほうとう食し、甲府の夜景と富士山を見ながらの温泉、ほったらかしの湯へ

撮影には適してません、、雲厚く富士山見えず、、、f/8.0  17.0 mm 30  200


で笛吹川フルーツ公園に降りて、新日本三大夜景と宣伝中の夜景へ
家族関心示さず、車の中、、、、
f/8.0  17.0 mm 30  125


ちょいアップで f/8.0  34.0 mm 30  125


ちょっと階段登って f/8.0  17.0 mm 15  250


残念、ここで雨降ってくる、、、

最後は、河口湖へ抜け、大石公園で星空に賭けるも、峠超えても雲は晴れず、、
富士山、、、全く見えず、、、f/6.3  19.0 mm 30  400
貼り合わせパノラマ~


24:00帰ってきました、、、



[1442] Re: 8/19M関カワセミ センター来ず!

投稿者: h 投稿日:2017年 8月20日(日)07時07分0秒   通報   返信・引用

iさん、お疲れ様です。

しれっと、撮影データが5→6に変わってますね!
新兵器導入おめでとうございます!解像、色乗りも良いし、だいぶ大きく写ってるんじゃないですか、
いいですね~。
これからMも徐々に復活して活躍されることでしょう。
次はD850ですね…笑





[1441] 8/19M関カワセミ センター来ず!

投稿者: iです。 投稿日:2017年 8月19日(土)16時47分20秒   通報   返信・引用   編集済

今日は午後からM関へ。カメラマン3人。
9時過ぎから来ていたKoさん、RSさん、2回通過はしたが止まらずとのこと。
そのまま14:25まで2人で待ちましたが来ないので、帰りがてら水門へ。

すると水門に居ました。
RSさんより今、餌をとったばかりとのことで、すでにのんびりモード。
餌をとるようなそぶりをみせるのですが、動かず。
そのまま15時まで待ちましたが、まったく動かず。
雨が降ってきそうなので、まだカワセミは居ましたが退散しました。

早くセンターにたくさん来るようになるといいな~!

<table width="600" border="0" cellspacing="0" cellpadding="0">
<tr><td>
xgaux
</td></tr></table>


D5&600㎜f/4E f4.5 ss1/1250 iso8000

 


D5&600㎜f/4E f4.5 ss1/500 iso2800

 


D5&600㎜f/4E f4.5 ss1/500 iso4000

 


D5&600㎜f/4E f4.0 ss1/500 iso3200

 


D5&600㎜f/4E f4.0 ss1/1250 iso6400

 


D5&600㎜f/4E f4.0 ss1/1000 iso3200

 


D5&600㎜f/4E f4.0 ss1/500 iso3200

 



<table width="600" border="0" cellspacing="0" cellpadding="0"><tr><td>
・・・ 上記の画像は フォトアップで掲載しました ・・・
</td></tr><tr height="30"><td height="30"> </td></tr></table>







[1440] 久しぶりの飛び込み

投稿者: RS 投稿日:2017年 8月19日(土)15時30分46秒   通報   返信・引用

Mは13:00頃から水門にはちょくちょく来ていますが、センターは全く来ないです。昨日は一度止まっててくれたんですが…

ただ、14:00頃と15:25の2回水門で飛び込み、魚をゲットしてくれました^v ゜ カメラマンの皆さん、根比べですが、動きは少しずつですが増えてますよ^v ゜



[1439] 8/18 ハスカワまだいけますね

投稿者: a 投稿日:2017年 8月18日(金)23時17分2秒   通報   返信・引用   編集済

リニューアルのMも気になるが、あまりに今シーズンのハスカワが悲惨なのでハスカワチャレンジ!

Iさん情報から早朝は捨て、8:30頃と10:30頃の2回に賭け、7:45着。
今日は娘とランチなので10:45まで勝負!

カメラマン3名。空いてます。
蓮もまだまだ綺麗です。

1/100  100 今日もBORG+Pentax


8:00 遠くにカワセミ!1/800  1250


8:34 近くに来ました! 1/400  1250


1/400  1600


1/400  1600


ようやく蕾撮れました 1/500  1600


渡り歩き 1/500  1600


9:16 遠く 1/1000  1600


10:43 帰ろうと思ったら真ん前 SS遅かった~ 1/400  1600


蕾~ 1/640  1600


計算通り! 花も止まってくれましたが、逃す、、、クーッ、、、
一時、親が来なくなって停滞してましたが、現在はヒナが2羽遊んでますね~
すーっと近くに現れます! ハスカワ、まだまだいけますね!

Mは、お昼にセンターに来たとか!SNくん情報でした。こちらも楽しみです。



[1438] 8/17 Mリニューアル

投稿者: a 投稿日:2017年 8月17日(木)21時03分40秒   通報   返信・引用   編集済

本日休み!Mセンターが陥没してるので、Oさん、Yさんの復旧手伝う。

ドイトでがっちり土台購入。ついでに流木も用意して、復旧&リニューアル。
職人技の速さで、無事終了。

ポイントは、手前に2つのアトラクション。日当たりの良いところで撮ってねという温かい心遣いです。
IMG_7139

注目は、この流木風とまり木。いい感じです。
IMGP4192

12時過ぎ、リニューアルを祝うようにカワセミ飛来。一瞬高枝に止まり去る!
久しぶりだな~。Oさんと感慨にふける、、、、これは、期待できます。

しか~し、来ません。14時前、来ないので水門へ。
水門手前の池にカワセミ発見。飛んでました。
こちらも来ない、、、14:30 センターへ戻る。
で15:45まで。残念、来ませんでした~、、、、

がっくりと駐車場へ。帰り道、水門に車横付けし、様子見。
いないな~。
うろうろ、、、
来ました!執念のボウズ阻止!?
Borg 手持ち~ 三脚用意すれば良かった、、、1/200  1600


1/200  1600


1/200  1600


1/320  1600


1/200  1600


1/200  1600


もっと近くに~ 1/160  3200


1/160  3200



[1437] Re: 8/17ハスカワ最終!

投稿者: a 投稿日:2017年 8月17日(木)20時20分20秒   通報   返信・引用 > No.1436[元記事へ]

Iさん、ハスカワ今シーズンもバッチリでしたね。

> 今年最後のハスカワ撮影に行って来ました。

崩れた花なんて珍しいですよ。貴重なSHOT!

> カメラマンも一人二人と減っていく中、10:30にN師匠登場。
> 帰り際駐車場でKoさんと遭遇。雨が止んだのでバイクで来たとのこと。

オールスター勢揃いですね。

> 追伸)
> フルサイズではロクヨンが欲しいと感じる距離でした。

いついくんですか?もう買っちゃった?



[1436] 8/17ハスカワ最終!

投稿者: iです。 投稿日:2017年 8月17日(木)15時13分50秒   通報   返信・引用   編集済

今年最後のハスカワ撮影に行って来ました。
家を出るときは雨が降っていましたが、5:45現地に着くと止んでおり久々の撮影日和。

しかも30秒でヒナが手前に登場。
あわててフードもつけるまもなく撮影。

その後一番奥のつぼみには何回か来ますが、手前には来ず。
カメラマンも一人二人と減っていく中、10:30にN師匠登場。

しかし5:45以降ヒナは手前に現れず5時間が過ぎていたため10:45に退散。
帰り際駐車場でKoさんと遭遇。雨が止んだのでバイクで来たとのこと。

それから15分帰路の車の中でKoさんよりヒナが来たとの報告。
あと15分辛抱できなかったのが残念でした。

しかし、朝1番で150枚ほど撮影できたのでまずまず。
ハスカワやはりおもしろいです。

追伸)
フルサイズではロクヨンが欲しいと感じる距離でした。

<table width="600" border="0" cellspacing="0" cellpadding="0">
<tr><td>
xgatx
</td></tr></table>


D5&500㎜f/4E&1.4テレコン f5.6 ss1/1000 iso2800 朝一番来ました~!

 


D5&500㎜f/4E&1.4テレコン f5.6 ss1/1000 iso3200 一昨日cup inした花びら崩れてます

 


D5&500㎜f/4E&1.4テレコン f5.6 ss1/1000 iso4000

 


D5&500㎜f/4E&1.4テレコン f5.6 ss1/1000 iso1000 遠いつぼみです

 


D5&500㎜f/4E&1.4テレコン f5.6 ss1/1000 iso160 遠い蓮の葉に止まりました

 


D5&500㎜f/4E&1.4テレコン f5.6 ss1/1000 iso200 もう1羽のヒナが接近

 


D5&500㎜f/4E&1.4テレコン f5.6 ss1/1000 iso200 ヒナ2羽遭遇

 



<table width="600" border="0" cellspacing="0" cellpadding="0"><tr><td>
・・・ 上記の画像は フォトアップで掲載しました ・・・
</td></tr><tr height="30"><td height="30"> </td></tr></table>







[1435] 8/15ハスカワリベンジ!

投稿者: iです。 投稿日:2017年 8月15日(火)19時03分6秒   通報   返信・引用   編集済

日曜日5時間待って1枚も撮れず。
このままハスカワ終演を迎えるのは悲しいため、大雨予想の中、意を決してハスカワ撮影に行って来ました。

到着は5:45。
既に7名のカメラマンスタンバイ。
シャワーヘッドに来ているとのことでしたが、慌てずカメラをセット。
雨対策を行って時間を要したため撮影間に合わず。

すると6:28左側より2番子ヒナがいきなりcup in。
花びら左気味でしたが先ずはGET。

次に来たのは7:25。
シャワーヘッド、つぼみ3個を20分かけて渡り歩き、またもcup in。
今度はバッチリ真ん中、しかも4分の長期滞在。

8:30 sさん雨の中バイクで到着。
しかしなかなか来ないので、今日もボウズかとあきらめかけていると10:08飛来。
つぼみを4カ所渡り歩き、最後に手前の大きく綺麗なつぼみにも。
8:30までは開いていて2回cup inした花ですが、閉じてつぼみに。
15分滞在してくれました。

その後sさんが帰ろうとすると10:36再登場。
sさんが帰ったあと10分後にも再度つぼみの渡り歩き。
撮影枚数2,000枚超え~!

まだ来そうでしたが雨が強くなってきたため、満足して13時退散。
雨の日は川が増水して魚が捕れないため、池で餌を探すのか雨の日狙い目です!

<table width="600" border="0" cellspacing="0" cellpadding="0">
<tr><td>
xgasx
</td></tr></table>


D500&500㎜f/4E&1.4テレコン f5.6 ss1/640 iso1600

 


D500&500㎜f/4E&1.4テレコン f5.6 ss1/500 iso900

 


D500&500㎜f/4E&1.4テレコン f5.6 ss1/250 iso2000

 


D500&500㎜f/4E&1.4テレコン f5.6 ss1/250 iso640

 


D500&500㎜f/4E&1.4テレコン f5.6 ss1/250 iso5600

 


D500&500㎜f/4E&1.4テレコン f5.6 ss1/200 iso500

 


D500&500㎜f/4E&1.4テレコン f5.6 ss1/200 iso560

 



<table width="600" border="0" cellspacing="0" cellpadding="0"><tr><td>
・・・ 上記の画像は フォトアップで掲載しました ・・・
</td></tr><tr height="30"><td height="30"> </td></tr></table>



<table width="600" border="0" cellspacing="0" cellpadding="0">
<tr><td>
xgasx
</td></tr></table>


D500&500㎜f/4E&1.4テレコン f5.6 ss1/250 iso400

 


D500&500㎜f/4E&1.4テレコン f5.6 ss1/250 iso1250

 


D500&500㎜f/4E&1.4テレコン f5.6 ss1/250 iso560

 



<table width="600" border="0" cellspacing="0" cellpadding="0"><tr><td>
・・・ 上記の画像は フォトアップで掲載しました ・・・
</td></tr><tr height="30"><td height="30"> </td></tr></table>









[1434] 8/13 ハスカワ ダメ!

投稿者: a 投稿日:2017年 8月14日(月)19時58分6秒   通報   返信・引用   編集済

M不調につき、ハスカワへ。9時発の混んでて10:30着。

最近の出は、昼過ぎまで行けると踏んでのチャレンジ!
Sさん、Iさんと期待感満々で臨む。現地でNGさん合流。

しか~し、来ません。遠くの枯れ枝も、行ってすぐの時間帯だけ、、、
何でも、親が来なくなって、ヒナたちだけなので、なかなか来ないようですね。
やっぱり朝方のが良いとか、、、
今日は、長距離用にAF Borgセッティングするも写りイマイチだし、、、

14:40終了、、、、

カワセミのいない蓮~  Borg


Sさんから借りたサンヨン+テレコンでジャコウアゲハ
f/5.6  420.0 mm 1/1000  280


あまりに掲載する写真がありません、、、
あっ、ここはHさんのこの夏の傑作!練炭ジェットの伊丹でも
いいね~、あっ無断掲載お許しを、、、

IMG_7095



[1433] 8/12 M またも水門側のみ

投稿者: a 投稿日:2017年 8月12日(土)20時15分29秒   通報   返信・引用

雨が上がりM着9時前。来る道中、Sさん水門側に。カワセミ2羽並んでたそうです。

センター着くと、Iさん、Sさんも到着。3人でカワセミ待つ。
Sさん、タイムアップ。雨も降り出す、、、参ったな~、、、

すると久しぶりに水が流される。アオコが流れる。よし、期待!
残念、来ません、、、、

11:30 IさんのD5に初Mカワセミを撮ってもらわないといけません。
雨が上がったので、水門側移動。

12:30 タイムアップ前に、駅方面から水門の鉄格子に
今日も、Pentax+アクロマートBORG77EDⅡ
1/640  1250


1/640  1600


Iさん、タイムアップ。なんとか初Mカワ。

程なく、あらいつものところに、、、
1/400  2000


1/400  2000


1/250  2000


今日は、オスの若ですね~。みんなここが好き?困ったね~。
で、このオス、センター側の川へ抜けていく。
天気も良くなったし、センターに戻る。
しかし、来ません、、、、
13:30 帰ろうと水門通ると、あらまたいました。
1/400  640


1/400  800


1/400  800


帰って、BORG再組み合わせ。明日はハスカワ。ちょっと仕様変更。



[1432] 8/11 Mほぼボウズ 8/6 ハスカワでも

投稿者: a 投稿日:2017年 8月11日(金)18時52分3秒   通報   返信・引用

海の日なのに、パッとしない天気。明日も悪そうなので、Mへ8時すぎ着。

Oさんと待ちますが、気配すらしません。Mさんも来ましたが残念、12時まで飛来なし、、

ボウズか~、帰り道水門にはいました。ここじゃね~、、、メスの若でしたね。
Nikon200-500mmは、AF不良で修理に出してるので、今日はPentaxでアクロマートBORG
暗いんだよな~、、

1/320  2000


1/320  2000


1/320  2000


では、残りは、6日に行ったハスカワでも
Sさん、OYさんと4時発で気合い入れて行きましたが、寝不足、、、集中力散漫、、、
蕾も止まってくれたのに、逃しました~、、、しかもAF動作せず、マニュアル撮影、、、
修理も月末とか、、、困ったな~

f/5.6  500.0 mm 1/250  1600


f/5.6  500.0 mm 1/320  1100


f/5.6  500.0 mm 1/320  1100


f/5.6  500.0 mm 1/320  1000


f/5.6  500.0 mm 1/400  800


f/5.6  500.0 mm 1/400  720


f/5.6  500.0 mm 1/1000  640



[1431] Re: 8/8三段峡

投稿者: a 投稿日:2017年 8月10日(木)01時45分32秒   通報   返信・引用   編集済 > No.1430[元記事へ]

Iさん、すご過ぎです。

写真も見事ですが、タフさ加減は半端無いですね。
人っ気の無い、山道でしょ、行けないですよ、普通、、、

三段峡のスローシャッター
灰ヶ峰展望台の広大さ
尾道の夜景に、潜水艦!

どれも素敵です!

時間かけて行った甲斐ありですね!

では、後学のため熱海花火のトリミング検証。
広角ばかりが景色じゃないかの参考に!?

ちょいトリミング






縦トリミング











[1430] 8/8三段峡

投稿者: iです。 投稿日:2017年 8月 9日(水)21時41分45秒   通報   返信・引用

広島の絶景地三段峡へ朝早く行って来ました。
市内から車で約70㎞、1時間30分の道のりです。

平日とあって観光客は少なく、名物の渡船もお休みでした。
それでも3段滝ほか、渓流の眺めは最高です。

ただし、それぞれの景観地までは車で行けないため最寄りの駐車場から山道を
数十㎞歩いての撮影でした。1枚目の写真に道のり写真掲載します。

3日連続の撮影。
仕事前にくたびれてしまいましたが、午後の仕事も頑張りました!

<table width="600" border="0" cellspacing="0" cellpadding="0">
<tr><td>
xgamx
</td></tr></table>


OMD-EM1&12-100㎜f/4 12㎜ f4 ss1/60 iso200 3段滝への道です

 


OMD-EM1&12-100㎜f/4 12㎜ f14 ss1/5 iso200

 


OMD-EM1&12-100㎜f/4 41㎜ f22 ss1/5 iso200

 


OMD-EM1&12-100㎜f/4 35㎜ f4 ss1/1000 iso200

 


OMD-EM1&12-100㎜f/4 31㎜ f22 ss1/1 iso200

 


OMD-EM1&12-100㎜f/4 29㎜ f22 ss1 iso200

 


OMD-EM1&12-100㎜f/4 31㎜ f22 ss1/2 iso200

 



<table width="600" border="0" cellspacing="0" cellpadding="0"><tr><td>
・・・ 上記の画像は フォトアップで掲載しました ・・・
</td></tr><tr height="30"><td height="30"> </td></tr></table>





[1429] 8/7灰ヶ峰展望台からの夜景

投稿者: iです。 投稿日:2017年 8月 9日(水)21時06分3秒   通報   返信・引用

仕事が終わって17時から広島で一番夜景が綺麗と言われている呉の灰ヶ峰展望台に行ってきました。
広島から車で1時間30分、最後の30分は本当に展望台がこの先にあるのかという道を上ります。

台風の余波か風が強かったのですが、着いてみると四国まで見える視界の良さで、展望台に来ている常連
さん曰く、今年1番の状況とのこと。標高も730mとかなり高い位置からの撮影でした。

さすがに夜景も綺麗で行った甲斐がありました。
強風の中、3時間体中芯から冷えた撮影でした。

<table width="600" border="0" cellspacing="0" cellpadding="0">
<tr><td>
xgamx
</td></tr></table>


OMD-EM1Ⅱ&12-100㎜f/4 20㎜ f8 ss1.6 iso200

 


OMD-EM1Ⅱ&12-100㎜f/4 47㎜ f8 ss3.2 iso200

 


OMD-EM1Ⅱ&12-100㎜f/4 12㎜ f8 ss6 iso200

 


OMD-EM1Ⅱ&12-100㎜f/4 18㎜ f8 ss8 iso200

 


OMD-EM1Ⅱ&12-100㎜f/4 12㎜ f8 ss13 iso200

 


OMD-EM1Ⅱ&12-100㎜f/4 21㎜ f8 ss10 iso200

 


OMD-EM1Ⅱ&12-100㎜f/4 12㎜ f8 ss30 iso200

 



<table width="600" border="0" cellspacing="0" cellpadding="0"><tr><td>
・・・ 上記の画像は フォトアップで掲載しました ・・・
</td></tr><tr height="30"><td height="30"> </td></tr></table>







[1428] 8/6尾道夜景 他

投稿者: iです。 投稿日:2017年 8月 9日(水)20時45分59秒   通報   返信・引用

昨年行った広島尾道の夜景が綺麗だったので広島出張前に尾道に寄り写真を撮って来ました。

台風が来るということで心配したのですが、四国寄りにコースが逸れて、なんとか21時まで雨も
降らず持ってくれました。

当初千光寺展望台までロープウェイで上がりましたが、最終が17:15と夜景前に終わってしまった
ため一度千光寺を見学しながら下山。

夜再びレンタカーを借りて展望台近くの駐車場まで行き、10分ほど徒歩で展望台まで上りました。

さすがに夜の展望台は誰もおらず、独占撮影でした。

最後の2枚は呉アレイからすこじま公園から自衛隊潜水艦基地の撮影写真です。
こんなにたくさんの潜水艦を見たのは初めてでした。

<table width="600" border="0" cellspacing="0" cellpadding="0">
<tr><td>
xgamx
</td></tr></table>


OMD-EM1Ⅱ&8㎜fisheyef1.8  f10 ss1/400 iso200千光寺展望台です。

 


OMD-EM1Ⅱ&8㎜fisheyef1.8  f8 ss2.5 iso200

 


OMD-EM1Ⅱ&12-100㎜f4  f8 ss2 iso200

 


OMD-EM1Ⅱ&12-100㎜f4  f8 ss6 iso200

 


OMD-EM1Ⅱ&12-100㎜f4  f8 ss15 iso200

 


OMD-EM1Ⅱ&12-100㎜f4  f8 ss1/200 iso200

 


OMD-EM1Ⅱ&12-100㎜f4  f4.5 ss1/250 iso200

 



<table width="600" border="0" cellspacing="0" cellpadding="0"><tr><td>
・・・ 上記の画像は フォトアップで掲載しました ・・・
</td></tr><tr height="30"><td height="30"> </td></tr></table>






[1427] 8/5 熱海海上花火大会

投稿者: a 投稿日:2017年 8月 8日(火)01時43分4秒   通報   返信・引用   編集済

これは、最高ですね!
三方を山に囲まれた熱海湾の100万ドルの夜景と花火!しかも上から撮れる贅沢。いいですよ。

20:20からの花火目指し、熱海城に駆け上がると小分けされた駐車場に案内される。
1回500円と許せる価格です。

撮影スペースは、熱海の街を見下ろす熱海城前の道路。
幅30mほどの見通しの良い鉄柵越しに撮ります。
19:00、私が着いた頃には、最前列は三脚カメラに覆われてました。右端が空いてたので、セッティング。
まぁまぁですが、右手からの低い打上げ花火は、木に隠れてしまいます。
ベストポジションは、真ん中ですね。

熱海城は、サービス満点。前の道路に椅子を無料貸し出し。道路で座って待ってられます。
以前は、お金取ってたようですが、取られませんでしたね~。

撮影は、難しいですね。夜景に合わせると、花火が明る過ぎ、、花火に合わせると、街の夜景が暗過ぎ、、、こりゃ、1発では、パーフェクトな写真は撮れませんね。

白飛びしちゃうと、どうしようもないので、花火に合わせて明るさ調整。
バックの街だけは別途バッチリ撮っておいて、比較(明)合成で仕上げるしかありません!
ちょっと不自然ですが、こう撮りたい妄想イメージに仕上げるしかないですね^_^

まずは、バック。しっかり撮っておきます。
f/11.0  17.0 mm 22  100


花火は、花火の明るさに合わせて撮ります。だいたいですが、、、
こいつは、暗め花火なのでゆっくり。スターマインの明るいには1-2秒でいい感じでした。
f/11.0  17.0 mm 14  100


で、Photoshopで比較(明)で合成です。
Photoshopでなくても、無料ソフトで比較(明)出来るソフトは色々出てるようです。
アングルは固定なので、貼り付けて合成モードを比較(明)にするだけです。
するとピクセル単位に明るい色が優先されて配置されます。
バックの夜景も明るい方が選択され、花火もいい感じの明るさになって合成完了!


同じように


何枚か、重ねても


この後、カメラ位置微調整、、、でその位置で、夜景だけバッチリ撮るの忘れてしまったので
綺麗な合成できず、、、しまった、、、









フィナーレは、名物の「大空中ナイアガラ」


APCで17mmですが、もう少し広角が欲しいところです。

次は、熱海城天守閣から撮りたいな~



[1426] 8/5 熱海方面

投稿者: a 投稿日:2017年 8月 8日(火)01時13分39秒   通報   返信・引用

家族サービスで日帰り熱海へ。

初島経由、メインイベントは念願の熱海海上花火大会!

初島は、何もしない贅沢!?刺身食べて、ハンモックで寝て、風呂に入って帰ってきました。
往復の船で、お約束のカモメ類。70mmでも撮れちゃう?!

f/6.3  70.0 mm 1/1600  100


かっぱえびせんキャッチ! f/7.1  70.0 mm 1/1600  100


f/9.0  70.0 mm 1/1600  100


f/8.0  70.0 mm 1/1600  100


f/7.1  70.0 mm 1/1600  100


せっかくの島ですから、ハイビスカスでも
f/5.6  70.0 mm 1/400  100


帰りの船。初島と月にカモメとか f/9.0  70.0 mm 1/125  125


f/4.5  70.0 mm 1/800  200




[1425] Re: 8/5懲りずにハスカワまた行きました!

投稿者: a 投稿日:2017年 8月 8日(火)01時03分52秒   通報   返信・引用 > No.1423[元記事へ]

Iさん、逃しませんね~。

バッチリいいところ抑えてます!素晴らしい。

> 最初にヒナが6:33に飛来、その後6回の飛来は親だけでしたが、なかなか順調に出てくれました。
> ヒナが4羽奥の枝に居るのですが、なかなか手前の蓮のところにはきません。

そうか~、まだヒナはハスのところは奥だけですかね。

> 昨年に続きお盆休みも通ってしまいそうです。

この頃にはヒナが!お供します!

と今年ロクなの撮れてない私、、、しまった望遠も修理じゃった!



[1424] Re: 8/5江戸川/市川花火大会!

投稿者: a 投稿日:2017年 8月 8日(火)01時01分11秒   通報   返信・引用 > No.1422[元記事へ]

花火大会お疲れ様でした。

> 場所は前日きっちり抑えていたため、正面のBESTポジションに位置取りセッティング。
> 心配していた風向きも追い風でばっちり。最高のコンディションで撮影できました。

いい場所でしたね~。風もバッチリとは素晴らしい!

> オリンパスの特徴でもあるLIVEBULB機能を使い、画面で撮影状況を確認しながら
> 撮影できたため、オーバー露光もなく、らくらく撮影できました。
> (昨年はこの機能を知らず普通のBULB撮影で失敗だらけでした)

富士山に、ワイドスターマインいいですね~。

来年は行けますよう!!



[1423] 8/5懲りずにハスカワまた行きました!

投稿者: i 投稿日:2017年 8月 6日(日)22時10分5秒   通報   返信・引用

先週良かったのでまたハスカワ行ってしましました。

最初にヒナが6:33に飛来、その後6回の飛来は親だけでしたが、なかなか順調に出てくれました。
ヒナが4羽奥の枝に居るのですが、なかなか手前の蓮のところにはきません。

奥の枝では親がひなに給餌をし、その後をヒナが追っかけていたので、そのうちヒナも
来るのではと期待です。給餌写真も1枚載せます。

昨年に続きお盆休みも通ってしまいそうです。

<table width="600" border="0" cellspacing="0" cellpadding="0">
<tr><td>
xgakx
</td></tr></table>


D5&500㎜f/4E&1.4テレコン f5.6 ss1/1250 iso2000

 


D5&500㎜f/4E&1.4テレコン f5.6 ss1/1600 iso1800

 


D5&500㎜f/4E&1.4テレコン f5.6 ss1/1600 iso2800

 


D5&500㎜f/4E&1.4テレコン f5.6 ss1/1600 iso1100

 


D5&500㎜f/4E&1.4テレコン f5.6 ss1/1600 iso320

 


D5&500㎜f/4E&1.4テレコン f5.6 ss1/1600 iso1250

 


D5&500㎜f/4E&1.4テレコン f5.6 ss1/1250 iso500

 



<table width="600" border="0" cellspacing="0" cellpadding="0"><tr><td>
・・・ 上記の画像は フォトアップで掲載しました ・・・
</td></tr><tr height="30"><td height="30"> </td></tr></table>






[1422] 8/5江戸川/市川花火大会!

投稿者: i 投稿日:2017年 8月 6日(日)21時46分13秒   通報   返信・引用

今年も江戸川/市川花火大会にhさん×2とNくんの4人で行って来ました。
場所は前日きっちり抑えていたため、正面のBESTポジションに位置取りセッティング。
心配していた風向きも追い風でばっちり。最高のコンディションで撮影できました。

オリンパスの特徴でもあるLIVEBULB機能を使い、画面で撮影状況を確認しながら
撮影できたため、オーバー露光もなく、らくらく撮影できました。
(昨年はこの機能を知らず普通のBULB撮影で失敗だらけでした)

そして帰りも空いてる経路を見つけ、駅まで15分で楽々帰宅。
言うことありませんでした。

帰りに来年もまた行くぞ~と誓った4人でした。

<table width="600" border="0" cellspacing="0" cellpadding="0">
<tr><td>
xgakx
</td></tr></table>


OMD-EM1Ⅱ&7-14㎜f/2.8 9㎜ f18 4.69秒 iso64 オープニングです!

 


OMD-EM1Ⅱ&7-14㎜f/2.8 8㎜ f18 6.53秒 iso64

 


OMD-EM1Ⅱ&7-14㎜f/2.8 7㎜ f18 10.26秒 iso64

 


OMD-EM1Ⅱ&7-14㎜f/2.8 8㎜ f18 10.54秒 iso64

 


OMD-EM1Ⅱ&7-14㎜f/2.8 7㎜ f6.3 7.07秒 iso64

 


OMD-EM1Ⅱ&7-14㎜f/2.8 7㎜ f5.6 8.4秒 iso64

 


OMD-EM1Ⅱ&7-14㎜f/2.8 8㎜ f5.6 5.65秒 iso64

 



<table width="600" border="0" cellspacing="0" cellpadding="0"><tr><td>
・・・ 上記の画像は フォトアップで掲載しました ・・・
</td></tr><tr height="30"><td height="30"> </td></tr></table>







[1421] 7/28,29,30 M来ないですね~

投稿者: a 投稿日:2017年 7月30日(日)21時38分57秒   通報   返信・引用

28日(金)10:30までM。6時過ぎから行きましたが、なかなか来ず。
諦めかかけた10時前にセンター来ました!1回飛び込み。

最近大好きヒップアップ f/5.6  500.0 mm 1/1000  1600


真っ暗パターンの光です、、f/5.6  500.0 mm 1/640  900


堂々 f/5.6  500.0 mm 1/1000  2200


ペレット f/5.6  500.0 mm 1/1000  1800


飛び込みは失敗  f/5.6  500.0 mm 1/1000  2000


上向いたり f/5.6  500.0 mm 1/1000  1000


下向いたり f/5.6  500.0 mm 1/1000  1800


落ち着いたり f/5.6  500.0 mm 1/1000  1800


29日(土)は、13時まで。帰ろうと思ったら通過!いる事はいるね。
で帰り際に水門で、父カワ。

f/5.6  500.0 mm 1/1000  2800


ちょっと廻り込んで f/5.6  500.0 mm 1/640  1600


30日(日)は、Sさんと。13時まで頑張るぞ。
残念、完全ボーズ、、、、

厳しいね~



[1420] 7/30新宿御苑でD5試し

投稿者: iです。 投稿日:2017年 7月30日(日)16時08分21秒   通報   返信・引用

Mへ行く予定でしたが出かける直前より雨が降ってきたため断念。

とりあえず雨でも撮影可能な新宿御苑に最近購入したD5&中古レンズで試し撮りに。

雨模様で特に催しものもないため、今まで行った中でもっとも空いている新宿御苑。
D5の特徴か広々した景色が階調豊かに撮影できました。さすがフルサイズです。

レンズはシグマ24-105㎜f/4&ニコン58㎜f1.4G
シグマのくっきり感とニコン58㎜のボケなかなかでした。

でもオリンパスを持ち慣れた今ではさすがに重かったです。
ここぞというときしか持ち出せないかも?

<table width="600" border="0" cellspacing="0" cellpadding="0">
<tr><td>
xgadx
</td></tr></table>


D5&24-105㎜f/4 24㎜ f5.0 ss1/100 iso100

 


D5&24-105㎜f/4 24㎜ f5.6 ss1/125 iso100

 


D5&58㎜f/1.4G f1.4 ss1/200 iso100

 


D5&58㎜f/1.4G f1.4 ss1/200 iso100

 


D5&58㎜f/1.4G f1.4 ss1/100 iso100

 


D5&58㎜f/1.4G f1.4 ss1/400 iso100

 


D5&24-105㎜f/4 52㎜ f8.0 ss1/80 iso100

 



<table width="600" border="0" cellspacing="0" cellpadding="0"><tr><td>
・・・ 上記の画像は フォトアップで掲載しました ・・・
</td></tr><tr height="30"><td height="30"> </td></tr></table>



<table width="600" border="0" cellspacing="0" cellpadding="0">
<tr><td>
xgadx
</td></tr></table>


D5&24-105㎜f/4 24㎜ f5.6 ss1/40 iso100

 


D5&24-105㎜f/4 24㎜ f5.6 ss1/25 iso360

 



<table width="600" border="0" cellspacing="0" cellpadding="0"><tr><td>
・・・ 上記の画像は フォトアップで掲載しました ・・・
</td></tr><tr height="30"><td height="30"> </td></tr></table>







レンタル掲示板
1443件の内、新着の記事から30件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.