山行報告by ARATAKE



カテゴリ:[ 趣味 ] キーワード: 登山 宮崎の山 宮崎


184件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[396] さわがしいですか

投稿者: kawasaki 投稿日:2017年10月11日(水)11時33分10秒 mcn-ud06022.miyazaki-catv.ne.jp  通報   返信・引用

 やはりでしたか。子供より騒がしいとは、みんなの姿が目に浮かびますよ。
船酔いも薬で、よかったですね。
晃さんは大丈夫でしたか。しばらく山に行ってないですからね。(たぶん)
楽しかったですね
 これから、紅葉です。見に行きましょう




[395] 熊野古道

投稿者: 荒武 投稿日:2017年10月10日(火)21時17分37秒 124-159-196-158.ppp.bbiq.jp  通報   返信・引用

宮崎山岳会70周年事業の一環で熊野古道(中辺路)を歩いてきました
2017年10月6日 フェリーで神戸へ、荒天のため瀬戸内海へ回る。ものすごい揺れと雷が落ちたような音
生きた心地がしなかった。眠れなかったけど出航前に飲んだトラベルミンのおかげで頭痛、吐き気はなかった。
よかった。
10月7日 3時間遅れのため牛馬童子までバスで行く。近露まで1時間も歩かずに宿へ
「まんまる」という民宿、初老の暴走族のような親父がやっている。風呂のお湯が出ず最悪
料理はおいしかった
10月8日 近露から発心門まで8時間程度歩く。途中、晃さんが体調を崩したが、何とか最後まで歩きとおすことができた。発心門まで宿の車が迎えに来る。川湯温泉にある民宿「立石」は素晴らしかった。おかみさんに子供のグループより騒がしいといわれてしまったが・・・
10月9日 宿の車で発心門まで送ってもらい古道歩き。約3時間で熊野大社本宮へ。途中、伏拝王子でシソジュースを石井さんからごちそうになる。うまかった。
本宮から田辺駅までバスで1時間半、少し車酔いしたかなという感じ
田辺駅から新大阪までは連休のためか座席に座れない。デッキは揺れてついに限界、トラベルミンを飲む
和歌山駅で座席に座れしばらく目を閉じていると頭痛、吐き気がなくなった。薬の効果にビックリ
帰りのフェリーは全く揺れなかった
古道はおおきなアップダウンがあるわけでもないが、足が疲れた。最近の運動不足がもろに出た感じ
中辺路は一般道や集落道を歩くことも多いので、あまり重装備は必要ないような感じ。
登山靴ではなくでもOK、水もあまり道歩かなくてもいい
外国人が多かった






[394] 三岳登山(鹿児島肝属山地)

投稿者: 荒武 投稿日:2017年 8月 1日(火)16時58分4秒 124-159-196-158.ppp.bbiq.jp  通報   返信・引用

平成29年7月16日、宮崎山岳会の定例山行は鹿児島の肝付山系に行きました。
甫与志岳をピストンする班、岩屋川沢登り班、国見山、黒尊岳、甫与志岳の三岳縦走班に分かれ、私は縦走班で参加。
国見トンネルの真上にある峰越林道の峠が登山口、ここから舗装道路を国見岳に向かう。
25分程度で道は二手に分かれる。直進は交通止めの標識があり、左はそのまま歩けるが、ここは直進する。
左は電波塔に通じる道で間違いやすい。直進し峠に達すると右手の山に向かう踏み跡がかすかに見える。
ここから山に取り付くとすぐに山頂。山頂には立派な祠がある。舗装道路から山に取り付くところに標識等はないので見落とさないよう注意が必要。登り45分(電波塔までいってしまった)下り30分
登山口から西の尾根筋をたどると55分で黒尊岳。このコースは標識がかなりついていた。
黒尊岳の手前から洞へ向かう立派な標識があったが、洞は見る影もなかったとのこと。我々はパスし山頂を目指した。
黒尊岳から甫与志岳まではかなり時間がかかる。アップダウンが多く、展望が全くきかないので山頂までがとても長く感じられた。2時間10分で山頂。その分甫与志岳からの展望は素晴らしく感じた。開聞岳がはっきりと見え感激。
山頂でピストン班、縦走の先発班と合流。沢登り班に伝言を残し姫門登山口へ下山。30分で登山口
姫門登山口から国見岳登山口まで車を拾いに行くが、姫門登山口から東に向かう道は地図上は立派な道のようだが、かなり荒れた林道で国見登山口まで1時間かかる。国見登山口から岩屋、二股川キャンプ場、姫門林道のコースはすべて舗装道路で45分で姫門登山口に行ける。約2時間かけて皆の待つ姫門登山口に着くと同時に沢組が登山口に現れ、全員で帰路につくことができホッとした。



[393] 天の古道

投稿者: 荒武 投稿日:2017年 6月27日(火)09時48分50秒 124-150-230-149.ppp.bbiq.jp  通報   返信・引用

平成29年6月18日(日)宮岳の例会山行で日之影見立から高千穂岩戸までの古道を歩く。
昭和30年代まで見立と岩戸は同じ岩戸村で生活道路だった道。
西郷軍の敗走路にもなった道が、最近地域おこしで整備されたらしい。
道路わきの空き地に車を置かせてもらい、人家の間の道から山に取り付く
峠まで道はしっかりしており湾洞峠まで2時間40分
峠から見晴らしの良い太陽の丘まで10分、月の丘まで5分で行ける。
太陽の丘からさらに西に向かい1124mの三角点を目指していくが
三角点の直下が岩場になっており断念。岩場を右に巻いて登る道があったとのこと
峠からの下りは1時間25分。
西郷さんや昔の村民の逞しさに思いをはせながらの楽しい山行だった



[392] 大崩山

投稿者: 荒武 投稿日:2017年 5月23日(火)14時07分54秒 124-159-236-215.ppp.bbiq.jp  通報   返信・引用

宮岳の定例山行で行きました
天候に恵まれ上ワクのてっぺんからの展望は最高
袖ダキ、上ワク、りんどうの丘、小積ダキ、坊主尾根のコース
7:23登山口スタートで15:42ゴール
8時間20分の行動時間
15人では山頂までは無理ですかね



[391] 写真撮るのも忘れるほど

投稿者: 荒武 投稿日:2017年 5月20日(土)15時53分55秒 124-159-236-215.ppp.bbiq.jp  通報   返信・引用

スレッドを整理していたらシダの高松山の写真がない。
三角点は見えたのに・・
このシダの写真を撮っておいた方がいいかなと思いながら歩いたんだがな・・・
確かにそれどころではなかったけど
詳しくはスレッドを見てください。



[385] 変わった名前

投稿者: kawasaki 投稿日:2017年 5月20日(土)08時12分21秒 mcn-ud07019.miyazaki-catv.ne.jp  通報   返信・引用

大椎、熊の神楽とか面白い。山とは思わないです。



[384] 西郷村・北郷村の山へ

投稿者: 荒武 投稿日:2017年 5月20日(土)07時38分36秒 124-159-236-215.ppp.bbiq.jp  通報   返信・引用

昨日、急に予定が空いた。すでに10時前だったが、山に行くことにした。
10時半に家を出て西郷村の山へ
12:35~14:12 大椎
14:44~15:41 熊の神楽
16:22~16:33 八重山
17:08~18:05 高松山
18:50       造次郎山
大椎は西郷温泉の裏山、登山道が整備されているが荒れていた。最近まで山開きが行われていたようだが
登山道が崩落し中止になったのではないかな。人が入っている形跡はなかった
下りのコースは問題ない
熊の神楽、またまた名前が面白い。林業試験場の裏山。山頂直下まで車で行けるが試験場の中を勝手に走るわけにもいかない。駐車場から歩いた。
八重山は北郷村の山。山頂に携帯電話のアンテナがあり車で行けた。
高松山も北郷村。備長炭の炭焼きの里、秋元集落の裏山。この山、とんでもない山だった。シダが生い茂り歩けない。けもの道が本当にありがたかった。雪のラッセルもきついがシダのラッセルもなかなかのもの。
ダニの巣の中を歩いている感じ、ごみを吸い込みのどが痛かった。集落の裏山なのに炭焼き用の雑木用に山に入ってくれるといいのに、と勝手に思いをめぐらした。近くに高平山という同じような低い山があるのに今回はパスし車で行ける造次郎山を回って帰ってきた。
家に着いたのは9時過ぎ
山に遅くいくとこんなことになるな



[383] 名前がいいですね

投稿者: kawasaki 投稿日:2017年 5月17日(水)08時25分13秒 mcn-ud07019.miyazaki-catv.ne.jp  通報   返信・引用

呼び方がいいですね。立山など、たてやまと呼ぶよ。たちやまとは。たしかに。
21日は新富集合の人をお願いします。小山田さんと5名は前泊で行きます。
黒木さんは現地に行きますが、出発時間を確認します。



[382] 名前が面白い

投稿者: 荒武 投稿日:2017年 5月17日(水)06時38分15秒 124-159-236-215.ppp.bbiq.jp  通報   返信・引用   編集済

落石はおていし
勘の十小屋(かんのじゅうごや)
加子山(かごやま)
立山(たちやま)
覚えきれないな
それぞれ名前のいわれがあるのだろうな

スレッド整理しました。


レンタル掲示板
184件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.