cdi製作奮闘記掲示板



カテゴリ:[ 趣味 ]


27件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[28] はじめまして

投稿者: ツモさん 投稿日:2017年 3月14日(火)21時56分8秒 cts119204.cts-net.ne.jp  通報   返信・引用

楽しみというにはハードルの高いピックアップコイル巻きですが、先日「モノタロウ」を物色しておりますと、耐圧200ボルトのソレノイドを発見(999円)。コイル部分のみを取り出すと中心部がやや細い。「焼け火箸」で適当に広げて鉄心に挿入。オリジナルのコイルより若干デカイのですが、また波形測定の環境も無いのですが、コイル両端電圧交流30~80Vを確認。いきなりバルサー部分の鉄心を切り取るのも躊躇して。アルミテープを巻いての試運転でしたが問題なく吹き上がりました。感激です。




[27] (*^^*CDI作製わたしにも~

投稿者: suikachan7 投稿日:2016年 7月10日(日)14時34分28秒 u1011054.xgsnun301.imtp.tachikawa.mopera.net  通報   返信・引用

先日ヤフオクにて同じ356をジャンク品としてにいれ、 キャブレターのオーバーホールで復活するとタカをくくっていたのですが火花がでてない。?ポイントを~~と調べたら
ということでこちらにお邪魔(*^^*)電機関係にうとい私でも同じもの作れますか?
まずは部品の入手方法からご教授お願いできますか?
何十回かリコイルしたのですが1回だけ火花が飛んだのですがこれってどういうことですか?唯の勘違い?よろしくお願いします。


(管理人) こんばんわ、
部品は、マルツパーツ http://www.marutsu.co.jp/
秋月電子通商 http://www.marutsu.co.jp/で購入できます、
HPに有るサイリスターは製造中止になり、今は手に入りませんので、
同程度の物を探してください。
急に機械3D CADの勉強で忙しくなり、今は電気の勉強は出来そうに有りません。
近いうちに、絵画鑑賞に行けると思います。



[26] お礼まで

投稿者: 有元 投稿日:2016年 5月 3日(火)00時01分45秒 ab197242.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp  通報   返信・引用

私も、古い機械を使っています。この記事は,大変参考になりました。私の使用しているチェーンソーは、346よりさらに古いものです。イグニッションコイルがだめになり、どうしようかと思っていたのですが、ポイント式から、CDIに変更・改造しようと思います。使用目的も、チェーンソーではなく、モアにするように改造してからのトラブルなので、もうやるしかないですね。
有難う御座いました。


(管理人) ポイントからCDIに改造、おもしろそうですね。
適当なピックアップコイル(パルサコイル)を見つければ、
後は本文と同じで行けそうですね。
そろそろ、デジタルオシロスコープが欲しくなりだしますね。

その後の、経過を投稿いただけるのを、楽しみにしています。



[25] (無題)

投稿者: chy_farm 投稿日:2015年 7月24日(金)19時25分1秒 KD114017228173.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

それは良かった。

http://http://www.chainsawcollectors.se



[24] NOVA II module

投稿者: yama55 投稿日:2015年 7月24日(金)18時24分54秒 1153141243.gd2.shimanto.tv  通報   返信・引用

私も、キャブのリペアでヤフオクで2回ほど お世話になってことあります
あのパーツの豊富さは 海外にも詳しいそうですよね 



[23] Re: NOVA II module

投稿者: chy_farm 投稿日:2015年 7月24日(金)06時25分18秒 KD114017228173.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用 > No.22[元記事へ]

> 海外だと 便利なものが あるんですね
> 動画とか見た感じ 自力でつけれそうなんですが アマゾンでも 手軽に買えそうないところがネックですTT
> こういう風に 修理ができるって勉強なり 感謝です

国内で誰か売っている人が居るか見たのですが、無かったですねぇ。
私がいつもお世話になっている方を紹介しますから一度おたずねしてみたらどうでしょうか。

キャブレターパーツドットコム
http://carburetor.ocnk.net/
同じ方ですがヤフーではこう↓名乗っておられます。
ponkichi173さん
http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/ponkichi173

この方は、キャブレターのリペアキットを輸入販売しています。ご自分でも古いマッカーラを持っていてリペアに関しては知識が豊富で助かっています。

http://http://www.chainsawcollectors.se



[22] NOVA II module

投稿者: yama55 投稿日:2015年 7月24日(金)02時00分42秒 1153141243.gd2.shimanto.tv  通報   返信・引用

海外だと 便利なものが あるんですね
動画とか見た感じ 自力でつけれそうなんですが アマゾンでも 手軽に買えそうないところがネックですTT
こういう風に 修理ができるって勉強なり 感謝です



[21] Re: 外してみて

投稿者: chy_farm 投稿日:2015年 7月23日(木)20時49分59秒 KD114017228173.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用 > No.19[元記事へ]

> 密閉してるので 謎? これがポイントなんでしょうか??

これはCDIのようですね、
初めてみた、と書きましたが忘れてました。去年海外の記事で円形のCDIユニットをばらして直すのを読んだことがあります。

その例では、dolmar-133にその円形のに似た装着のCDIを使ってました。

もともとのCDIはダメなので、「 NOVA II module」と言う簡単に取り付けられるCDIユニットをつけてました。
http://www.amazon.com/ELECTRONIC-TRANSISTORIZED-IGNITION-MODULE-NOVA/dp/B007BI6FW6

これです。



[20] Re: 外してみて

投稿者: chy_farm 投稿日:2015年 7月23日(木)20時27分30秒 KD114017228173.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用 > No.19[元記事へ]

> 密閉してるので 謎? これがポイントなんでしょうか??

こんなのは初めてみました!



[19] 外してみて

投稿者: yama55 投稿日:2015年 7月23日(木)18時48分23秒 1153141243.gd2.shimanto.tv  通報   返信・引用

密閉してるので 謎? これがポイントなんでしょうか??


レンタル掲示板
27件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.