ことばを育てる親の会 北海道協議会



カテゴリ:[ 子供/学校/教育 ]


23件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[23] 年度初めのお仕事

投稿者: 専務理事 投稿日:2016年 6月20日(月)06時42分0秒 softbank060076180048.bbtec.net  通報   返信・引用

年度末から、何度初めにかけてやらなくてはならないことが多々あります。
特に大変なのは、役員変更とかに伴う、登記の手続きです。寝ていても
気になって目が覚めて夜中に思い出しことを片付けたりすることがあります。
でも、私はこの仕事が嫌いなわけではなく終わった後の達成感は、やった者に
しか分からない達成感があります。

親の会の役員を引き受けている方々も同じだと思います。きっとやったら
今は気がつかなくても子どもが大きくなったらきっとやっておいて良かったと
思う時がきます。そして、この子がいて良かったと思える時が来るはずです。
今は親の会を通して、他の保護者の困り感や、子育ての様子を吸収してほしいです。
今年も、キャンプを開催します。人数に制限がありますが皆さんとお会いできる日を
楽しみにしています。




[22] 定期総会終了しました

投稿者: ESTIMAN 投稿日:2016年 5月26日(木)22時17分36秒 W245173.ppp.dion.ne.jp  通報   返信・引用

全道各地からお集まりいただいた会員の皆様、ありがとうございました。
定期総会や代表者会議を通じて、何か一つでも自分の心の中に残るものをお持ち帰りいただけていたなら、運営している者として幸せに思います。
もし、そうでなかったとしたら、まだまだ改善の余地があるものとして検討を重ねたいと思います。

平成28年度の事業計画をアップしましたので、何か一つでも、可能なものに参加してみませんか。



[21] ホームページ更新しました

投稿者: ESTIMAN 投稿日:2015年11月 4日(水)22時36分16秒 W245173.ppp.dion.ne.jp  通報   返信・引用

皆様こんばんは。

全道大会も終わり、一息ついたところでホームページの更新を行いました。
事業内容を入力しながら、残り2か月を切った平成27年を思い返し、色々な思いが脳裏をよぎります。

さらに使いやすいツールとしてのホームページを目指してゆきたいと思っておりますので、ご意見・ご要望などありましたらお寄せください。



[20] 挨拶済ませました。

投稿者: 専務理事 投稿日:2015年10月30日(金)22時31分31秒 i114-180-184-193.s04.a001.ap.plala.or.jp  通報   返信・引用

 昨日と今日の2日間に渡り、札幌市・市教委・道教委・市社協・道社協・道共募・札幌市内のことばの教室設置校を回って大会のお礼を会長と事務局長と3人で済ませてきました。大会が成功裡に終えることができたのも本当にたくさんの方にお世話になったと改めて認識しました。
 特に田中哲先生の講演が良かったと校長先生に褒められ、通級の先生だけではなく普通教室の先生にも聞かせてあげたかったと、普通教室の中でも、子どもの対応に苦労している先生方たくさんいるのでとのことでした。行政とも時間を割いていただいてゆっくりお話する機会を与えていただけたことも感謝でした。
 何はともあれ、明日の理事会でしっかり総轄したいと思います。



[19] 間違いました!

投稿者: 専務理事 投稿日:2015年10月15日(木)23時28分48秒 i114-180-184-193.s04.a001.ap.plala.or.jp  通報   返信・引用

記念誌の送料310円と書きましたが360円の間違いでした。
お詫びして訂正します。

10月31日午後から、理事会があります。理事の皆さん宜しくお願いします。



[18] 購入ありがとうございました

投稿者: 専務理事 投稿日:2015年10月13日(火)23時20分12秒 i114-180-184-193.s04.a001.ap.plala.or.jp  通報   返信・引用

今日、中央小学校に行って手引書と記念誌のお金受け取ってきました。
たくさんの売り上げがあって感謝です。
また、当日重いのに持って帰って下さった各地区の皆様、ありがとうございました。
また、参加されなかった地区には随時送らせていただきますのでお待ちください。

記念誌は1冊1,000円+送料(310円)で販売しますので中央小学校にお申込みください。
手引書はHPに掲載されていますので、中央小学校にお申込みください。

初雪の便りが聞かれますが、いよいよ冬に向けての準備ですね。



[17] 設立50周年記念全道大会札幌大会

投稿者: 専務理事 投稿日:2015年10月12日(月)20時16分15秒 i114-180-184-193.s04.a001.ap.plala.or.jp  通報   返信・引用

講師の先生や、コーディネーターを引き受けてくださいました先生方ありがとうございました。
また全道各地からもたくさんの方々の参加もあり、天候が不安定ななかありがとうございました。
準備して下さった札幌地区の親の会や先生方に心からお礼申し上げます。
私は今日まだ本州からのお客さんがいて、他の用事もあったので小樽まで送ってきました。
本当にいろいろな方に支えられた大会でした。来てくれた方たちに何か足跡を残していただけたら感謝です。

帰って来てお金の整理をして、大会の後片付けをしていました。お金の方も合ったので今日は安心して寝られます。

ファイターズの野球も今年は今日で終わりですが、オフシーズンはレバンガの応援をしようと思います。
(道立きたえーるは我が家から歩いて3分です)




[16] 皆様、良い大会をありがとうございました

投稿者: ESTIMAN 投稿日:2015年10月12日(月)17時18分9秒 W245173.ppp.dion.ne.jp  通報   返信・引用

トップページを更新しました。
本当は大会の様子などを伝えられればと思うところもあるのですが、考えながら良いサイトとなるよう更新してゆきたいと思います。

それにしても、先週金曜日の札幌入りと日曜日の帰宅の際の道中はどちらもバケツをひっくり返したような降雨プラス暴風で、大会期間中が比較的良い天気だったことを考え合わせると、「日ごろの自分の行いに何か悪いところがあったのだろうか」と思わずにはいられません。

精進せねば・・・



[15] 明日、札幌入りします

投稿者: ESTIMAN 投稿日:2015年10月 8日(木)23時07分34秒 W245173.ppp.dion.ne.jp  通報   返信・引用

設立50周年記念大会の開催に向けて、実行委員会の皆様は今まで大変なご努力があったかと思いますが、いよいよ開催ですね。

北海道は広大なので、このような時は本当に直接お手伝いをできなかったことがもどかしく感じられます。

せめて、大会を成功に導くことができるよう、札幌入りしてからはできる限りのお手伝いをさせていただきたいと思っています。

その前に、明日無事に道東を出発できるかという問題もありますが・・・



[14] Re: 設立50周年大会

投稿者: 某研究所研究員 投稿日:2015年10月 8日(木)21時19分19秒 KD118158176254.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用 > No.12[元記事へ]

ご準備大変お疲れ様です。
みなさまに被害がありませんように。

私もしっかり準備をして10日の開会式に向かいます。
ご提案の保護者の方が良かったと思える分科会を目指します。
2日間大変お世話になります。
よろしくお願い申し上げます。



> おはようございます!
> 設立50周年記念大会も明後日にせまりました。
> 台風の影響が無いように祈るばかりです。
> 明後日は大丈夫だとは思いますが、特に道東方面の地区は度重なる災害被害が出ていますので心配しています。講師の先生はじめ、明日から札幌入りする方たちもいます。明日の飛行機が無事飛んでほしいと願っています。
> 大会実行委員会の方も、袋詰めも終わり今日会場に荷物を運び明日の午後に最後の拡大実行委員会を開催して本番に臨みます。
> どうか一人一人の皆さんが守られ、大会に参加して下さいますように祈っています。
> 当日参加も大丈夫ですので、これからでも会場に足を運んでください。


レンタル掲示板
23件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.