無量 感 の長文相場部屋




4077件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[4260] 勝負所

投稿者: 河内の風来坊 投稿日:2017年 5月26日(金)14時54分39秒 p1220050-ipngn200406osakachuo.osaka.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

こんにちは!『勝利 勝勢 優勢 有利 互角 不利 劣勢 敗勢 敗北』 勝負の局面を9つに分けて書きました。互角からスタートして、手が良くなっていくと、互角→有利→優勢へと流れていき、手が悪くなっていくと、互角→不利→劣勢へと流れていきます。

私が尊敬している桜井章一さんは、勝負所は『劣勢』の局面だと言っていますが、私もそう思います。勝負所を言い換えると、1番の踏ん張り所です。勝負において1番大事な局面でもあります。

時々、トレーダーの方が売買している投稿を目にする機会がありますが、局面がまだ『不利』ぐらいなのに、スパッと手を切る(損切りをする)人がいます。損切りする事は、決して悪い事ではありませんが、早過ぎる損切りは考えものだと思います。

勝負所を経験すればするほど、勝負強さは培われていくと思いますし、トレードにも粘りが出てきますし、なによりも勝負所を乗り越える事ができた時には、ものすごく自信になります。1番鍛えられて成長できる局面を前に手を切ってしまうのは、非常にもったいないと思います。

早めに損切りをして、損を小さくする事は、その時はいいかもわかりませんが、後々の事を考えれば良くないと私は思います。あまり目先の売買に、こだわり過ぎない様に気をつけたいと思います。

それでは良い週末を~ 明後日は日本ダービーですね!




[4259] こんにちは!

投稿者: 河内の風来坊 投稿日:2017年 5月22日(月)16時14分16秒 p2313103-ipngn200802osakachuo.osaka.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

日経平均の動きを見ていると、上値が重たいですね。EPSもBPSも順調に伸びていますので、弱気になる局面ではないと思いますが、過熱が冷めるまでは、慎重に対処していきたいと思います。

4月17日安値18224円~5月16日高値19998円まで、1774円上昇しました。これに対する23.6%押しは19580円で、38.2%押しは19321円で、50%押しは19111円です。

23.6%押しは既に達成しましたので、19300~19100円辺りまでの調整は見ておきたいと思います。19000円割れは、よほどの事がない限りないと見ていますが、2番底を探りにいく展開も頭の片隅に入れておきたいと思います。

騰落レシオ(25日)を見ると143.7%になっていましたが、せめて120%以下にならないと、過熱は冷めないかもわかりませんね。

過熱が冷めるまでは、19800円以上は売り、19300円以下は買い。過熱が冷めれば、売りは厳禁、19500円以下は買い、というイメージを現時点では持っています。

日経平均は時間の問題で、2015年の高値を抜くと私は見ていますが、1929年以降のNYダウのデータでは、5月~10月末のリターンは+1%で、11月~4月末のリターンは+5.5%ですので、圧倒的に11月からのパフォーマンスの方が良いです。なので高値を抜くタイミングは夏場ではなく、11月以降になる展開も想定しておきたいと思います。

話は変わりますが、一昨日、知り合いの引っ越しの手伝いに行き、初めて見た奥さんが美人だったので、張り切り過ぎて、昨日から全身筋肉痛になりました。今日は昨日よりも痛い(泣)



[4258] 真のPER

投稿者: 河内の風来坊 投稿日:2017年 5月16日(火)14時11分54秒 p443159-ipngn200507osakachuo.osaka.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

こんにちは!真のPERは、小型株の運用を得意としていたポールソンキンという人が生み出した指標です。2005年頃には、よく見かけましたが、最近は全く見ませんので、指標ならぬ死標ですね(笑)2005年というと小泉郵政解散相場に沸いた年で、M&A(企業買収)やバリュー投資ブームが起きた年でもあります。

PERが時価総額÷純利益なのに対して、真のPERは(時価総額+有利子負債-現預金)÷純利益となります。現預金は決算書に書いてある「現金及び現金同等物期末残高」の事です。真のPERが8倍未満なら割安、12倍以上なら割高、割安と割高の間が適正と言われています。

例えば、A社の時価総額は1000億円、純利益は100億円、有利子負債は400億円、現預金は100億円とします。この場合PERは10倍ですが、真のPERは13倍になります。

B社の時価総額は1000億円、純利益は100億円、有利子負債はゼロ、現預金は300億円とします。この場合PERは10倍ですが、真のPERは7倍になります。

A社とB社のPERは同じ10倍ですが、真のPERで見ると、A社は13倍で割高なのに対して、B社は7倍で割安になります。

真のPERで用いる(時価総額+有利子負債-現預金)は、企業価値(EV)と言われています。企業価値を言い換えると買収価値です。ある企業に投資をするという事は、その企業を『株式の数だけ買収して所有する』という事ですので、銘柄選びをする際には、企業価値にも着目されてみてはいかがでしょうか。



[4257] こんにちは!

投稿者: 河内の風来坊 投稿日:2017年 5月12日(金)16時17分0秒 p1282149-ipngn200207osakachuo.osaka.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

特に何もありませんが賑やかしに。私は投資やトレードの勉強を、ほとんどネットでしました。本は数える程しか読んでませんし、セミナーも初心者の頃に1度行っただけです。ですので、投稿するのはネットへの恩返しのつもりでしています。恩返しになっていないかもわかりませんが(苦笑)

後は、自分の為ですね。誰かに何かを伝える時は、その事について十分理解していないと伝わりませんので、もう一度理解を深める為に、勉強する良い機会だと捉えています。

第六感さんが投稿しなくなってからも、数ある掲示板の中から、こちらで投稿している1番の理由は、掲示板名に「予想」の文字がないからです。私は、あまり予想をしませんので。理由は長くなりますので書きませんが、一言で言えば、腕に自信があるからです(笑)自信があるだけで、結果は伴っていませんが(汗)それと、長文でもOK!というのも自分には合っているかもわかりませんね。

では暑くなってきましたが、体調管理には気をつけて良い週末を~



[4256] 継続して利益を出すには

投稿者: 河内の風来坊 投稿日:2017年 5月 9日(火)16時06分7秒 p8146-ipngn100102osakakita.osaka.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

こんにちは!あるプロトレーダーとの会話を再現します。

私「貴方の様なプロと、私の様なアマの違いは何ですか?」

プロ「継続して利益を出すのがプロ。継続して利益を出せないのがアマ」

私「継続して利益を出すには、どうしたらいいのでしょうか?」

プロ「一か八かのギャンブル的な売買はせずに、分割して売買する事です」

私「ありがとうございます。他にはありますか?」

プロ「私は感じた事を大切にしています。例えば、指値をする時、あれこれ考えた末に変更して失敗した事はありませんか?売買も同じです。あれこれ考えるから失敗するのです」

私「指標とか数値は見ないのですか?」

プロ「もちろん見ますが、感じた事を1番大切にしています」

私「感じた事を大切にトレードをするって、怖くないですか?」

プロ「怖い?指標は誰でも見てますよ。それで誰もが勝てますか?誰もが生き残れますか?周りの人と同じ様な事をしていては、継続して利益は出せませんよ」

私「でも、なかなか感じた事を信じれなくて・・」

プロ「日頃から、自分との約束を守る訓練をする事です。〇〇をするぞ!と決めたら、どんなに苦しくてもやり遂げる。その積み重ねが、いざとなったら、自分を(感じた事を)信じれる様になれる」

私「わかりました。他にはありますか?」

プロ「土に還る事です」

私「どういう意味ですか?」

プロ「土に還る(かえる)とは、初心にかえる、我にかえる、元にかえるといった意味です」

プロ「トレードは自分との戦いです。失いたくない恐怖と、もっと増やしたい欲との戦いになる。これらは強敵です。やっかいな事に、この強敵は手元にお金があればある程、失いたくない!もっと増やしたい!と力を増してくる。だから、土に還る為に自分なりのルールを作った方がいいと思うよ」

私「なるほど!ありがとうございます。他に何ありますか?」

プロ「まだあるが、長くなるので、今回はこの辺で!」

私「最後に明日からの日経平均はどうなりますか?」

プロ「馬鹿もーん!そんな事に心を惑わされるな!そんなヒマがあったら、己を磨きなさい!」

私「わかりました。己を磨く為に、毎晩晩酌するぞ!と決めた事は、1日も欠かさず守ります!そして年間365勝0敗を目指します!」

プロ「なんのこっちゃ~」



[4255] 花咲か爺さん

投稿者: 河内の風来坊 投稿日:2017年 5月 6日(土)15時58分5秒 p450214-ipngn200507osakachuo.osaka.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

こんにちは!花さか爺さんの本当の由来を御存知でしょうか?

昔々、ある所に心優しい爺さんが住んでいました。

ある時、爺さんが川に行くと、かわいい仔犬が捨てられていました。

可哀想に思った爺さんは、仔犬を家に連れて帰る事に決めました。

帰り道、お腹がすいた爺さんは、思わず仔犬の足にガブリと噛みつきました!

たまわず仔犬が『はなさんか!じいさん!』と言ったのが由来なんだそうです(笑)


現在の日経平均株価は、天井に近いのか?それとも底に近いのか?私はいくつかの数値を見ていますが、その内の1つを取り上げてみます。

裁定買い残高が、東証1部の時価総額に対して1%をつけたら天井、0.1%をつけたら底と言われています。

5月2日時点の東証1部の時価総額(発行済み株式ベース)を見ますと、584兆5038億円になっています。

これに対して1%は5兆8450億円、0.1%は5845億円になります。

4月21日時点の裁定買い残高は、1兆4236億円です。割合にすると0.24%です。

後は、各自の判断にお任せします。



[4254] Re: KDさん

投稿者: KD 投稿日:2017年 5月 3日(水)11時44分51秒 31ee24085.oct-net.ne.jp  通報   返信・引用 > No.4253[元記事へ]

> 私の経験上、売買をしていて怖さを感じた時は、結果的に失敗に終わるケースが多かったです。先日投稿した内容と被りますが、ポジションを取り過ぎていました。ですので、常に怖さを感じないポジションにする様に心掛けています。
> KDさんなら、必ず立ち直れると思います。お互い頑張りましょう!
>

お疲れ様です
年初からラージ1~3枚使ってコツコツ(+450万)。
逆行かれてイライラしつつ深追いし過ぎて、気が付けばラージ10枚で損切り(▲600万)。

今思えば、▲数万・▲100万・▲300万の時点の3回ほど損切りしようかと悩んだのですが・・・
*言い訳~▲50万位~は海外出張先ホテルのwifi環境悪くて冷静な対応(判断)出来ず。(^^;)

また一から頑張りますm(__)m



[4253] KDさん

投稿者: 河内の風来坊 投稿日:2017年 5月 3日(水)10時46分3秒 p2185214-ipngn200706osakachuo.osaka.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

お久しぶりです。以前、こちらの掲示板で、私が先物をやろうか?それとも信用取引をやろうか?迷っている時にKDさんや、色々な方からアドバイスを頂きました。その節は、ありがとうございました。

報告が遅れましたが、昨年の9月から信用取引を始めています。信用にした理由は、保有している現物株がありまして、これを担保に先物は売買できませんが、信用ならできたからです。保有している現物株は、メガバンクの青です。まだ持ってたんか!(笑)

私の経験上、売買をしていて怖さを感じた時は、結果的に失敗に終わるケースが多かったです。先日投稿した内容と被りますが、ポジションを取り過ぎていました。ですので、常に怖さを感じないポジションにする様に心掛けています。

KDさんなら、必ず立ち直れると思います。お互い頑張りましょう!



[4252] Re: よくある失敗のパターン

投稿者: KD 投稿日:2017年 5月 3日(水)05時46分21秒 31ee24085.oct-net.ne.jp  通報   返信・引用 > No.4250[元記事へ]

> この失敗を回避するにはどうしたらいいのか?色々悩んでいる時に、ある相場師の人が、利益が出たら利益を証券口座から銀行口座に移している事を知りました。
>
> これだ!と思いました。運用できるお金が、徐々に増えていくから次第にポジションも大きくなってしまう。利益を移動させてしまえば、常にスタート時の状態になるなと。
>
> この事に気付いてからは、よくある失敗のパターンに嵌る事はなくなりました。
>
> このパターンに苦しんでる方がいれば、何かの参考にして頂ければ幸いです。

参考にさせて頂きました。m(__)m

取り敢えず300万だけ証券口座に残りました。←これなくなれば株から撤退。
仮に増えれば年初に再び300万からスタート。

余力資金だけでやらないと人生崩壊しますね。
後から愚痴言っても金は戻って来ないし・・・株は怖い

*年初から掲示板はあまり見てなかったので4/25は書き込む部屋を間違えてました^^;






[4251] (無題)

投稿者: 暇人 投稿日:2017年 4月30日(日)01時16分27秒 e0109-106-189-62-142.uqwimax.jp  通報   返信・引用

結構上がってしまいましたね。結果的には18300付近で買えば良かった
のかも知れませんが、来週というか現状の水準で買う気はゼロなので
次の買いチャンスまで眺めてます。



レンタル掲示板
4077件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.